一生に一度は見てみたい絶景へ
エクスペディションクルーズのすすめ

南極や北極、氷河に囲まれた冒険航路やアマゾン・エジプトのナイル川といった通常のクルーズ旅行とは全くちがう船旅にエクスペディションクルーズというものがあります。

大型客船では入ることができないコースや寄港地をめぐりながら自然が織りなす景色を楽しんだり、野生動物を探したりと冒険感にあふれるクルーズです。

この記事ではエクスペディションクルーズの魅力や主要なクルーズをご紹介していきます。



エクスペディションクルーズの魅力

エクスペディションは英語で「登山や探検などを目的とする遠征。 また、その遠征隊」という意味があります。

ということでエクスペディションクルーズは極地や秘境などをクルーズ客船で訪れることをさします。大抵は100人前後を定員とするスモールシップで、小型船ならではの特徴を生かして、島々や秘境の入り江・地球上にあるまだ手付かずの新しい土地、大自然を目の前で眺めることができるような場所へと連れて行ってくれます。

ゾディアックと呼ばれるエンジン付きのゴムボートに乗り換えて陸地に上陸することも。

1泊1万円台のカジュアルクルーズと比較すると、何倍ものクルーズ料金となり決して安いものではありませんが、かけがえのない経験ができる旅行として人気があります。

その殆どが小型船で定員数が限られているということもあり、クルーズ販売発表と同時に満室となってしまうコースもあるとか。



主要なエクスペディションクルーズ紹介

大小様々なクルーズ会社が世界中でエクスペディションクルーズを行っていますが、ここでは特に人気のあるものを紹介したいと思います。

◎セレブリティ・クルーズ
セレブリティ・クルーズはガラパゴス専用のクルーズ船を所有しており、15年近く前からクルーズを行っています。2019年は「セレブリティフローラ」という新船がデビューするのも大きな話題になりました。

世界的に有名な海洋学者をサイエンスアドバイザーに迎え様々な自然保護活動を取り入れ、学習プログラムや寄港地観光ツアーを提供。ガラパゴス国立公園の認定を受けた熟練ガイドの案内で、独自の生態系で育まれた動植物と触れ合うこともできます。

◎ポナン
ポナンは、フランスで唯一のクルーズ会社。ポナンのエクスペディションクルーズの歴史は30年以上の歴史と実績を誇ります。

極地クルーズでありながらラグジュアリーホテル並の施設とサービス、フランス流のセンスとホスピタリティ・食事はフランス料理のフルコースと贅沢で優雅な体験を提供。

2021年はアイスブレイカー(砕氷船)が新たに船隊に加わることに。北極点や北極圏・グリーンランドの北東部など歴史的な極地探検家が残した軌跡をたどる旅を体験することができます。

◎アクア・エクスペディションズ
世界で初めてペルー国内のアマゾン川で特注デザイン船を就航させたアクア・エクスペディションズ。16室・乗員定員32名という小型船で3泊~7泊のアマゾン探検クルーズプランを楽しむことができます。

アマゾン川での成功を受け、ベトナム・カンボジアを流れるメコン川にアクア・メコンも就航。2019年には「アクア・ブル」という客船で東インドネシア諸島などを航行する外洋沿岸クルーズも就航させる。

今回紹介したエクスペディションクルーズ以外にも世界中に多くの船が就航しています。まだまだごく僅かな人しか足を踏み入れたことがない極地クルーズ、ぜひ一度は体験してみてください。