コース料理からバイキングまで!!
多彩な食事もクルーズ旅行の魅力

クルーズの楽しみといえば食事。最近の大型豪華客船にはメインダイニングだけでなく、カジュアルスタイルのビュッフェレストランやカフェ等複数の施設で違った料理を提供しており個性豊かな食事を楽しむことができます。

そして多くのクルーズ船では最大1日6食(モーニングコーヒー・朝食・昼食・アフターヌーンティー・夕食・夜食)もの食事が提供されます。今回は私が過去に乗船したクルーズ船で実際に提供された食事を紹介します。「これ全部クルーズ料金に含まれてるの?」と驚くくらいの種類とクオリティです。


モーニングコーヒー


朝目覚めたらまずはモーニングコーヒー。大海原を眺めながらのコーヒー・紅茶は格別美味しいです。モーニングコーヒーと言え、サンドイッチやクッキーと言った軽食が提供される場合もあります。


朝食



朝からお腹いっぱい食べたいという方は是非モーニングビュッフェへ。パン・クロワッサン・カップケーキ・サラダ・チーズ・果物・コーヒー・ジュースと言ったコンチネンタルの定番を始め、日本食・中華・アメリカン・ブリティッシュブレックファストなど船会社の国籍や乗客層に合わせて様々な料理が提供されます。






昼食



クルーズ船内は朝から晩までプログラムがびっしり詰まっていて忙しものです。
朝・午後のプログラムも全部楽しみたいという方は昼食はハンバーガーやフルーツと言った軽食でサッと済ませるのがおすすめです。




さっそくお昼からスイーツも登場します。




アフターヌーンティー



たった数時間前にお昼ごはんを食べたばかりだけど・・・と言いながらついつい行ってしまうのが午後のアフターヌーンティー。どのクルーズ船でもアフターヌーンティーは大人気です。
毎日日替わりでケーキ等のスイーツが提供されます。





夕食



夕食はコース料理 or ビュッフェが選べるというスタイルの船が多いです。通常メインレストランでは毎晩コース料理が振る舞われますが、さすがに毎日コース料理はきつい!!という方はビュッフェレストランへ。




船によってはデッキでバーベキューパーティーが開催される事もあります。




夜食


そして最後の締めくくりが夜食です。サンドイッチ・サラダ・フルーツ・スイーツと言った軽食がメインになりますが、ヴァリエーションは豊富でもはや夜食とは言えないレベル。




以上、とあるクルーズ船で実際に提供された食事の一部を紹介しました。1日6食朝から晩まで食べ放題で、これ全部がクルーズ代金に含まれているってすごくないですか?

客船により料理の特色も違ってきます。中には有名シェフがプロデュースした料理を提供したり、ミシュラン格付けレストランと提携したりとグルメ体験を売りにしているクルーズ船もあります。

クルーズ選びの際はぜひ食事も判断基準の1つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。