子連れの海外旅行、安心・安全面で選ぶならクルーズツアーはいかがですか?


子どもを連れて海外旅行に行きたい!

…と思うけど、なんとなく心配になってしまうことも多い海外情勢ですよね。





せっかくの海外旅行、安心感・安全面という視点で選ぶなら、

クルーズツアーは選択肢としていかがですか?



 ■船の上なら安心感が違います。



クルーズツアーは、いくつもの国をまたく船旅です。

だから各国のルール(基準)を満たすよう、高いレベルで安全性が保たれています。

船内に限って言えば、かなりセキュリティ面はしっかりしていると言えます。








 ■「素性のはっきりしない人」は誰ひとりとしていません。



クルーはもちろんのこと、乗客もみな出身国の出国審査、乗船地の入国審査を受け、

さらに乗船時にも、出入国審査と同レベルのパスポートチェックが行われた人のみが乗っています。








 ■避難訓練はかならず全員参加。



クルーズツアーでは、全乗客が必ず避難訓練に参加することが義務付けられており、

多くの場合は、乗船初日に全員参加で行われます。

事故が起きないような対策はもちろん、いざというときの対応が準備されています。







 ■ツアー中は寄港地でも毎回セキュリティチェック。



寄港地でも、下船時と乗船時に改めてセキュリティ担当クルーによる顔写真チェックが必ず行われます。

経験談ですが…船を降りてすぐ忘れ物に気付き、取りに戻ったときにも手荷物検査と顔写真チェックが必要でした。








 ■海外だけど、心細くない。



ツアー中を一緒に過ごすクルーやほかの観光客の人たちとは自然と交流が生まれます。

たとえば寄港地の自由行動中、たまたま同じ船の人と会って一緒にお食事をしたりなど、

旅先なのに(旅先だから?)、仲良くなりやすかったりします。










 ■船内で困ったときには"レセプション"に。



クルーズ船は"動くホテル"とも言われます。たとえばもし船内で困ったことがあれば、

レセプション(フロント業務デスク)に行けば親切に対応してくれるはずです。

船内にはもちろん医務室もあり、簡易ながら医療設備も用意されており医師も同乗しています。









 ■普通の海外旅行のように街中散策もできます。



クルーズツアーだからといって、ずっと船上ではありません。

寄港地では自由行動ができ、ふつうの海外旅行と同じです。

荷物は船に置いたまま散策できるので、もっと身軽に行動しやすいとも言えます。

※寄港地では、有料ですがクルーズ会社主催の観光ツアーがいくつも用意されているので、

 そちらを利用することもできます。







クルーズツアーの安心・安全面についていくつかご紹介しました。

もちろん「絶対」といったものはありませんが、

すこしでも安心面に配慮されているほうが…という方は、選択肢にいかがですか?