【連載】在住ライターがオススメするドバイ最新情報vol.19
ギネスにも登録 ドバイ・メトロ

2018年1月より、アラブ首長国連邦(略称UAE.  アブダビ、ドバイを含む7つの首長国から成る)は付加価値税(VAT)5%の導入を始めました。 ほぼ全てのサービス・商品(医療・教育に関するサービスや商品は除外)が対象となります。 感覚としては、日本の消費税に近い税制度です。
開始から2カ月程が経ちましたが、目立った混乱もないようです。


余談ですが、スーパーマーケットなどでの現金支払いの際、50Fils(≒15円)、25Fils(≒7.5円)、10Fils(≒3円)といった小さな硬貨のお釣りは、VAT導入以前から、勝手に切り捨てられる傾向にあります。 私もそうですが、クレジットカードで支払いをする人が多く、現金で支払う人が少ないという事もあると思いますが、例え小さな硬貨の釣り銭切れがあったとしても、客側も店側も特に気にしていない様子です。


さて、ギネスにも登録されている「ドバイ・メトロ」に先日乗車する機会がありましたので、ご紹介します!

ドバイを訪れると、必ず1度は目にするであろうドバイ・メトロ。
 "Longest Driverless Metro Network" としてギネスに登録されています。 日本企業(三菱商事、三菱重工業、大林組、鹿島建設、近畿車輛、三菱電機)も携わっており、乗り心地も大変良いものでした。 ドバイ観光の一環にオススメです!



まさに未来都市! これがメトロの駅!

美しいフォルム! さすがドバイ、と言わずにはいられません。
どの駅もこのような形をしています。 ハイウェイを車で走っていても視界に入り、毎日のように目にしますが、やはり美しい!





清潔感溢れる構内。 親切な案内。

こちらの Information でチケットを購入できます。
行き先、片道なのか往復なのか、今後もメトロを使う予定があるのか、など親切に訊いてくれ、最適なチケットを勧めてくれます。 これがメトロ初心者には非常にありがたいところ。 



案内も随所に設置されており、迷うこともなさそうです。



次の電車が何分後に来るのか、アラビア語と英語で表示されるのでストレスフリーです。




余談ですが、改札手前に設置されている自動販売機も未来的!



一般車両運賃3AED(≒90円)から!  非常に良心的な運賃。

何かと物価の高いドバイにおいて、3AEDの運賃設定は非常に驚きました。
車両は一般車両、女性子供車両、ゴールドクラスに分かれています。
私が乗車した際は、女性子供車両も、インド人やフィリピン人で混み合っており、ゴールドクラスのチケットを購入すれば良かった、と後悔しました。 ゴールドクラスは6AED(≒180円)から。
 一般車両の運賃+3AED(≒90円)または4AED(≒120円)程であれば、次回メトロを使う際にはゴールドクラスに乗りたい、と思っています。

(ドバイ政府 RTA 公式HPより)


女性子供専用車両。 とてもわかりやすく表示されています。


ゴールドクラス車両。 こちらの車両に乗車するには、ゴールドカード/ゴールドクラスチケットの購入が必要です。 空いており、その価値は有ると思います。


ルールは厳守。

厳格なルールが定められている事でも有名なドバイ・メトロ。
うっかり罰金なんて事のないように気をつけたいですよね。

(ドバイ政府 RTA 公式HPより)

水や飴、ガムを含む飲食は禁じられており、罰金は100AED(≒3,000円)。


男性が女性子供専用車両に乗車したり、ゴールドカード/ゴールドクラスチケットを持たずゴールドクラス車両に乗車した場合、100AED(≒3,000円)。

その他、アルコールの携帯(500AED≒15,000円)、喫煙(200AED≒6,000円)など細かく定められています。
詳しくはホームページでご確認ください。
https://www.rta.ae/links/rail/en/about-metro.html


メトロでドバイモールへ行ってみる。

ドバイモールは駅直結だが、モールに着くまでが長い!と聞いてたので、せっかくなので試してみました。
改札を出ると、この表示。 とてもわかり易い案内です。


歩きます。


未だ未だ歩きます。

ゆっくりのんびり15分程はかかったでしょうか。 ドバイモールに到着です。
日本が誇る大型書店、紀伊国屋書店が正面に見えます。

歩きながら、普段とは違った景色を眺めながらのドバイ・モールへの道。
メトロ乗車も含め、アトラクション感覚で楽しめました。

2020ドバイ エキスポ へ向け、拡大中のドバイ・メトロ。
ドバイ・モールやMall of the Emirates, Ibn Battuta Mall など メトロ直結のモールもありますので、観光中お時間が許せば是非片道だけでもメトロ移動で楽しんでみてください!

(ドバイ政府 RTA 公式HPより)


路線、料金の確認にはこちらが便利です。
https://www.rta.ae/links/handy-guide/metro-handy-guide-en.pdf