女子・ママ必見!クルーズ旅行に持っていくと便利なもの


クルーズ旅行に行くとなると悩む持ちもの。



いつもの海外旅行と同じでいいのかな?

なにを持って行くと便利なんだろう?



はじめてのクルーズ旅行となると、いろいろ想像してもわからないことだらけですよね。

今回は、クルーズ旅行に行く時の必需品の持ち物と持って行くと便利なものをご紹介します。



まずは、



 必須のもちもの







★パスポート



パスポートは絶対に忘れないように!

出発地や到着地が外国の場合は忘れないと思いますが、日本発着便の場合はうっかりわすれがちなので要注意!

日本発着便でも、寄港地に海外があれば、必要なので忘れずに持って行ってくださいね。



★クレジットカード



クルーズの船内は通常クルーズカードというカードを持ち歩き、下船時にまとめて精算をするので現金を使うことはほぼありません。

もちろん現金での精算も可能ですが、クレジットカードを登録しておくことをおススメします。





★カーディガンなどはおるもの



外国のレストランがものすごく寒かった経験ありませんか?

外国の方がノースリーブでいたとしても、日本人のわたしたちにはものすごく寒かったりすることがあります。

船内の各施設は思ったより寒いことがあります。

カーディガンなどのはおりものをお忘れないように。





ちなみに、国内旅行では自分のドライヤーやアイロン、コテを持って行く女性も多いかと。

残念ながらドライヤーなどの電化製品はクルーズ船の船内では使えないのでご注意を!

備え付けのドライヤーはあります。





つぎに、





 持って行くと便利なもの



★ルームキーを持ち歩く小さいポーチなど



クレジットカードのところでも書きましたが、船内ではクルーズカードを持ち歩いています。

女性はなかなかポケットにいれて持ち歩くというのは難しいので、小さいポーチなどがあるといいですよ。





★洗剤とミニ洗濯干し



クルーズ旅行のいいところでもある、滞在中は動くホテルだということ。

荷物を部屋に置いたままいろいろな国を旅行できちゃうのです。

なので、下着や靴下など小物を部屋で洗濯できちゃいます。

洗剤や小さい洗濯干しなど持って行くと便利です。





★薬(胃腸薬、酔い止め、風邪薬)



もちろん船内の医務室でももらえますが、日本の普段飲み慣れたものの方が安心ですよね。

これも持って行くことをおすすめします。





そのほかにも

★おてふき(除菌シート)

子連れのママであれば、持ち歩いている方も多いかと思いますが、

おてふきシートがあると便利です。



★ビーチサンダルやサンダルなど

レストランとかに行く時はビーチサンダルというわけにはいきませんが、

日中の船内であればビーチサンダルやサンダルでOKです。

履きやすいものを持って行きましょう。





などもあると便利ですよ。



旅行に行くときの持ち物準備ってとっても楽しいですよね。

準備万端にして、クルーズ旅行を楽しんでください♪