テーマクルーズとは?
特色のある船旅でいつもと違ったクルーズを楽しもう

「テーマクルーズ」というクルーズスタイルをご存知でしょうか?
文字通り特定のテーマが設定された旅行で、例えばポピュラーなところで言うと「社交ダンスクルーズ」「ジャズクルーズ」「クリスマスクルーズ」等があります。

テーマクルーズではそのテーマで有名な方をゲストに招いたり、船内が特別にデコレートされていたり、テーマに関わる様々なイベントが開催されたりと、普段とは違ったクルーズを楽しむことができます。

この記事では特色のあるテーマクルーズを紹介します。



社交ダンスクルーズ

社交ダンス命!!ダンスするためにクルーズに行く、という方もいるくらいクルーズに社交ダンスは欠かせません。

通常のクルーズ旅行でも社交ダンスパーティーは必ず行なわれるほどメジャーなものですが、特に社交ダンスがテーマとなるクルーズはその規模がまた違ってきます。

プロのダンサー講師がゲストとして乗船して、基本からアドバンスまで教えてくれるダンス教室が開催されたり、生バンド演奏によるパーティーが1日中船内のどこかで行なわれています。

特に年配のカップルに人気のクルーズですが、1人参加でも講師やクルーがパートナーとして一緒に踊ってくれるので心配する必要はありません。



ジャズクルーズ

ジャズクルーズも人気のテーマクルーズの1つとなっています。
世界的なアーティストを招いたコンサートを船内で間近で見ることが出来るということもありすぐに満室になることも。

例えば
・ハービー・ハンコック(クイーンメアリ-2)
・マーカス・ミラー(ぱしふぃっく・びいなす)
・グレン・ミラー・オーケストラ(飛鳥2)

等など、過去にはジャズ好きにはたまらない著名人がクルーズ船で演奏したという事もあります。
日本の人気アーティストをフューチャーしたクルーズが行なわれることもあるのでジャズ好きの方は一度調べられて見てはいかがでしょうか。

ちなみに加山雄三さんは飛鳥2の名誉船長を務められており、毎年「若大将クルーズ」というテーマでご本人が乗船されて船上コンサートを行うといったコースも販売されています。テーマクルーズにはこういったものもあり非常に面白いですね。



クリスマスクルーズ

クリスマスクルーズも最もポピュラーなテーマクルーズの1つ。
毎年各船会社とも、早ければ12月上旬辺りからクリスマスまで複数本のクリスマスクルーズを行なっています。

ほとんどが1泊2日か2泊3日程度という短い日程で催行されるので参加しやすいというメリットもあります。クルーズ中はクリスマスパーティー・クリスマスディナー・コンサートなどイベントが行なわれます。



まだまだたくさんあるテーマクルーズ

各船会社とも色々とアイディアをだして面白いテーマクルーズを販売しています。
ざっと調べただけでも以下のようなものが見つかりました。

・皆既日食クルーズ
・食とワインクルーズ
・ヨガクルーズ
・ムーミンクルーズ
・ハリーポッタークルーズ

次のクルーズはいつもとちょっと違った体験をしてみたいな、という方は自分の趣味に合ったテーマクルーズを探してみてはいかがでしょうか。