クルーズ旅行プチ体験!
お試し乗船ができる船内見学会に参加してみよう

「クルーズ旅行に行ってみたいけど、なんとなく敷居が高そうで申し込めない・・・」
「興味はあるけどわからないことだらけ・・・」

日本ではまだまだクルーズ旅行が一般化しておらず、このような悩みを抱えている方も多くいらっしゃると思います。
実は多くのクルーズ船では一般向けに見学会を行っていて、実際に船の中を見せてもらうことができます。

日本国内の主要な港であれば定期的に船内見学会を行っているので、船旅をご検討中の方はぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか。
クルーズ旅行へのイメージがはっきりすることでしょう。

ただ、事前申込みが必要で場合によっては抽選になることがあったり、外国船であればパスポートが必要になります。

当記事ではクルーズ船内見学会の申し込み方法や注意点をご紹介します。




クルーズ見学会に申し込む方法

クルーズ見学会に申し込む方法は主に2つあります。

・自治体主催の見学会
・旅行会社主催の見学会

まずは一つ目、港がある市町村や港湾局が主催する見学会が行なわれる事があり、これらは基本的に無料で行なわれます。
ただ、参加条件としてその自治体の住民であること等、制限が設けられることがあるのでご注意下さい。
「◯◯港 クルーズ見学会」といったキーワードで検索してみるとヒットしますので、興味のある方は一度検索エンジンで探してみて下さい。

そして2つ目の旅行会社による見学会。
こちらは無料・有料の2パターンがあります。

有料で開催される場合は船内レストランでランチやアフターヌーンティーが提供されることもあり、プチクルーズ体験ができるのでおすすめです。
旅行会社主催の見学会を探す時は「クルーズ見学会」で検索かけてみて下さい。主要な旅行会社さんのサイトが出てくるので、とりあえず全てのページにアクセスして最新情報をチェックするようにして下さい。




船内見学会に申し込む際の注意点

客船船内見学会はいつも人気で、申し込めば誰でも参加できるというものでもありません。まれに先着順というケースもありますがそのほとんどが抽選で選ばれますし、毎寄港ごとに行なわれるものでもなく回数もある程度限られています。なので、漠然とでも見学会に行ってみたいなと思う事があればとりあえず応募しておくことをおすすめします。

また外国船籍の船であれば必ずパスポートを持参する必要があります。
これは国内に船が寄港しているときでも、法律上船の中は外国とみなされるためです。

それから見学会中はグループ行動となります。予め決められた見学ルートというものがあり、係の方の誘導に従って行動することになります。自由勝手に船内を回っていいということはありませんのでご注意下さい。

旅行代理店が主催する見学会は基本的にお客さんを集めるために行なわれるので船上でクルーズの説明会が行なわれます。クルーズに関する事でわからないことや質問があればどんどん聞いてみましょう。

特にクルーズ初心者の方は積極的に見学会に参加してみることをおすすめします。
ほんの数時間という短い時間ではあるかもしれませんが、プチ豪華客船の旅行を楽しむことができます。

お目当ての船があるのであれば、実際に参加してぜひご自身の目で確認してみて下さい。