豪華客船の舞台裏を見ることができる
バックヤードツアーとは?

様々なイベント・アクティビティーが毎日開催されるクルーズ旅行ですが、その中でも特に人気なのがバックヤードツアーです。

バックヤードツアーとは普段乗客の立ち入りが禁止されている豪華客船の裏側を見学することができる特別なツアー。

船会社によって有料・無料の違いはありますが、基本的に事前予約が必要で参加人数が限られています。

この記事では大抵の船会社で催行されているメジャーなバックヤードツアーをご紹介します。



ブリッジツアー


多くの船で行なわれている定番のバックヤードツアーがブリッジツアー。
ブリッジとは船の操舵室のことです。

ブリッジはクルーズ船の中でも特別な場所で(セキュリティという観点からも)、クルーの中でもオフィサーや航海士などごく限られた者しか立ち入ることができません。

複雑そうな計器が所狭しと並んでいたり、航海エリアの海図が広げられていたりと如何にも「ここが船の頭脳」といった雰囲気です。

ブリッジから眺める海の景色もまた違ったものに見えるでしょう。
機会があればぜひ参加されてみて下さい。



エンジンルームツアー


ブリッジが「船の頭脳」なら「船の心臓」にあたるのがエンジンルームです。

数万トンから10万トンクラスのクルーズ船を動かくためにはそれなりに大きな設備が必要になります。

エンジンルームは騒音が物凄く、通常海水面より下で客室からも離れたところにあります。

階段を降りて船底に近づいてくるに連れて少しずつ大きくなっていくエンジンの音。
そして辿り着いた先にあるエンジンルームの光景は圧巻。

船によってはエンジンルームのセキュリティーが一番厳しいというケースがあり、ツアー参加人数もかなり抑えられることもありますが、ぜひみてみたい船の心臓部です。



ギャレーツアー


ギャレーツアーでは厨房・食品倉庫等を見ることができます。

食事の時間が終わって厨房が落ち着いた頃に行なわるのがこちらのギャレーツアー。

提供される食事を実際に調理している場面は見ることできませんが(シェフ全員が大忙しでツアーどころではない)、スイーツやデザートの盛り付けやフルーツカービングを見せてくれたり試食が提供されることもあります。

そして何気にすごいのが食材保管庫。数千人分の食事が何日分も保管されていて圧巻です。



シアターバックステージツアー
クルーズ船内では毎晩豪華な衣装をまとったダンサーによるショーやマジックショーが行われますが、その舞台裏を見学できるのがバックステージツアー。

楽屋にはショーで使われる衣装や小道具が並べられています。



ランドリーツアー
こちらもなかなか見もののランドリーツアー。

ランドリーと言われて思いつくのは洋服かもしれませんが、船内ではその他にも毎日何千枚ものタオルやベッドシーツ・リネン・テーブルクロスが使われています。

その洗濯からプレスまで全てを行っているランドリー部門は船のオペレーションの中でも重要な位置を占めています。

大きな洗濯機・乾燥機・プレス機が幾台も並んで一生懸命お仕事をしているクルーさんの姿を見ると感謝の気持ちでいっぱいになることでしょう。


客船会社によってはここでご紹介したもの以外にも独自のユニークなバックヤードツアーを行っている事があります。
ツアー詳細は船内で配られる新聞に必ず記載されますから、次のクルーズ乗船の際はぜひチェックされてみて下さい。