【連載】在住ライターがオススメするドバイ最新情報vol.23
7つ星と噂される エミレーツ・パレス
Emirates Palace Abu Dhabi

約1ヵ月間のラマダンが、今年も無事に終わりました。 ラマダンが終わり、そして夏のビッグセールも始まり、日中の街中にも活気が戻ってきました。
日中の気温は40度を越え、湿度も高くなってきました。 厳しい環境ではありますが、日常生活においては外を歩き回らなくても生活ができるようになっているので、日本で生活しているよりも汗をかかず生活しています。 モールやレストラン、ホテルなどは時に寒いと感じる程冷房がきいていますので、夏にドバイやアブダビにいらっしゃる方は、室内の冷房対策としてストールや軽く羽織る物をお持ちください。

さて今回は、アブダビのシンボルの1つでもあり、ドバイからも多くの観光客が訪れる、 エミレーツ・パレス・アブダビ Emirates Palace Abu Dhabi をご紹介します。 

なんとこちらのホテル、公式では5つ星となっていますが、世間では7つ星と言われており、2010年に公開された映画 Sex and the City2 の舞台にもなったホテル。 その豪華さに、劇中ではキャリーやサマンサが感嘆していた程。 (宗教的な理由により、実際の撮影はモロッコで行われたと言われていますが)。
私も数回訪れた事がありますが、その度に世間で「7つ星」と言われる所以に納得です。

Emirates Palace 公式HPより。


とにかくゴージャス!  大理石とゴールドが眩しい!

約30億ドルかけて作られたこちらのホテル。 一歩足を踏み入れると、そこは黄金の世界。 大理石とゴールドがとにかく眩しい! 


エミレーツ・パレスは何らかの予約(宿泊、レストラン/カフェ、イベントなど) 無しでは敷地内に入ることができません。 全てのビジターに対し、ゲートにてチェックが入ります。
私は、宿泊、レストラン利用、イベント(バレエ観劇)と3回訪問しましたので、各々レポートしたいと思います。


その1: 宿泊で訪問する
Warm Welcoming から、1日遊べる充実したアクティビティまで

宿泊のチェックイン時には、アラブではお決まりのデーツとアラビックコーヒーが振る舞われます。 その際、私は薔薇を、子供たちへは愛くるしいラクダのぬいぐるみとポロシャツなどを頂きました。
私たちが宿泊したのは、一般的なお部屋でしたが、
Emirates Palace 公式HPより。

このようにゴージャスなスイートルームも
Emirates Palace 公式HPより。

また、お部屋に準備されているボディクリームやアイクリーム、ハンドローションは、中東オマーンの香水ブランド AMOUAGE の物。 AMOUAGE と言えば、 その原料から世界一高価な香水と知らています。
AMOUAGE の店舗。 ドバイモール内など、ドバイやアブダビにも数店舗有ります。

そして、内装や装飾の豪華さも然る事ながら、特筆すべきは、ホテル内で1日遊んでも飽きないアクテビティの充実ぶりではないでしょうか。

全長1.3kmあるプライベイトビーチには、マリンスポーツが楽しめるスポットも。 こちらでは、カヤックなど自由に楽しめるようになっています。 ライフジャケットの貸出や、ライフガードの常駐など、安心して楽しめるように配慮されています。
我が家の子供たち(小学生と幼稚園児)も大いに楽しめていました。 宿泊者へは、これらを無料で開放してくれているのもありがたいところです。Emirates Palace 公式HPより。

スイミングプールも2つあるので、混むことなく楽しめます。 浮き輪の無料貸出もあり、小さなお子様も安心です。 
Emirates Palace 公式HPより。

他に、自転車の無料貸出しも有り、全長1.3kmという広い敷地をサイクリングで楽しむ事もできます。


その2: レストラン利用で訪問する
ラマダン中の楽しみ Iftarを楽しむ

Iftarとはラマダン期間中、イスラム教徒が日没後に初めて取る食事の事。 イスラム教徒にとっては、ラマダン期間中の1番の楽しみ、と言っても過言ではないと思います。 Iftarは我々異教徒も参加可能なので、ラマダン中、ドバイやアブダビの多くのホテルでIftarが開催されています。 Emirates Palace でも、そのIftarが行われているので、行ってきました。

広々とした会場に並ぶ、お料理の数々。




そして、スクリーンには"Ramadan Cannon" や "Iftar Cannon" と呼ばれる大砲が映し出されています。 ラマダン中は、大砲を砲火することによって、人々にその日の断食明けのイフタールを知らせているのです。 Iftar はラマダン中のみの提供ですが、もちろん通常のレストランは常時利用可能です。 Emirates Palaceのレストランはどちらも美味しいと評判ですので、是非一度訪れてみてください。



その3: イベントで訪問する
オーディトリアムでクラシックバレエ観劇


先日、Bolshoi Soloists の Ivan Vasiliev の公演があったので、クラシックバレエ観劇に行ってきました。

さすが、エミレーツパレスのオーディトリウム。
さほど大きくはなく、オーケストラピットは設けられておりませんが、とにかくゴージャスで眩しい!
頭上のアラブ首長国連邦の国章も輝いて見えます。

休憩時間中に、ラウンジでお茶やお酒を愉しむ紳士淑女。


年に数回のようですが、このようなイベントが行われているようです。
以下のサイトが分かりやすいと思いますので、イベント情報をチェックしてみてください。

Abu Dhabi Event Calendar
https://visitabudhabi.ae/en/see.and.do/leisure/events.aspx
Ticketmaster UAE
https://www.ticketmaster.ae/venue/emirates-palace-abu-dhabi-tickets/ep/805

Emirates Palace Abu Dhabi エミレーツ・パレス・アブダビ
公式HP https://www.kempinski.com/en/abudhabi/emirates-palace/


以上、Emirates Palace の楽しみ方をご紹介しました。
宿泊は勿論、レストランやカフェの利用、イベントでの訪問など、ご都合に合わせて是非Emirates Palace を訪れてみてください!


▷クルーズ旅行の寄港地ドバイからのアクセス
車で約1時間40分。
ドバイからツアーも沢山出ていますが、タクシー料金を検索してみると、約250AED≒7,500。

▷クルーズ旅行の寄港地アブダビからのアクセス
車で約15分。 タクシー料金を検索してみると約25AED≒750円。