自分に合った旅のスタイルで選ぶ
4つのおすすめクルーズ形態

世界中には大小全部で200隻以上もの豪華客船が毎日運行しています。

そして中でもクルーズ未経験・初心者の方が1番頭を悩ます問題が船選びではないでしょうか。

一つ一つ船の施設やサービスを調べていてはいくら時間があっても足りません。ズバリ船選びにはコツがあります。

この記事ではどんな旅を楽しみたいのか・誰と行くのかなど、旅のスタイルに合わせたクルーズの選び方を4つご紹介します。



スタイル1: ファミリーでお得に楽しみたい

「ゴールデンウィークや夏休み等長期の休みを家族でお得に楽しみたい」なんて方はファミリークルーズに強い船会社をおすすめします。

具体的には数年前から日本発着クルーズを行っているコスタクルーズがおすすめ。
18歳未満の子供が大人2人と同室で利用する場合、なんと子供2人までが無料となります。

別途港湾税・チップがかかりますがクルーズ代金そのものはフリーなので断然お得。もちろん、船内でのサービスはすべて受けることができます。

小さなお子さんを連れての旅行となると移動・観光でクタクタになりますが、クルーズなら船そのものが目的地に移動してくれます。疲れたときはいつでも客室に戻ってお昼寝もできますし、実はクルーズは子連れに優しい旅行スタイルなんです。



スタイル2: カジュアルに船旅を楽しみたい

クルーズといえば、スーツやドレスを着て決められた時間とテーブルでフォーマルディナーを楽しむ・・・なんてイメージがあるかと思います。実際、クルーズ中は必ずと言ってよいほどフォーマル日が設定されています。ですが、そういった伝統的なクルーズスタイルが煩わしくて面倒くさいと思われる方がいるのも事実です。

そういう方にはカジュアルクルーズがおすすめ。例えばノルウェージャンクルーズはレストランでの服装指定なし、食事時間・席の指定もない「フリースタイルクルージング」を謳っています。

ファミリー層にも人気のクルーズ会社でもあり要チェックです。



スタイル3: 日本人向けのサービスが充実した船

ここまでで紹介したクルーズ船はすべて海外の船。日本人クルーも乗船しているとは言え、多くは外国人クルーですし、食事も洋食が多くなりますし、サービスの質も日本とは違うのが正直なところ。

そんな心配が不要なのがやっぱり安心の日本船。具体的には、飛鳥2/ぱしふぃっくびいなすにっぽん丸になります。

日本人クルーが多く乗船していますので言葉の心配はありませんし、サービスも当然ながら日本人向けなので、言葉や文化の違いで起こるハプニングや勘違いがありません。

またのんびりと海を眺めながら入浴できる大浴場や、和食を中心としたあっさりとした味付けの食事を楽しむことができます。



スタイル4: 日本発着クルーズ

最後に提案したいのが日本発着クルーズ。数年前から多くの外国船が日本発着クルーズを行うようになっており、1泊1万円台からという破格の料金で日本のクルーズ人口を一気に増やしました。

飛行機に乗る必要がないので費用が安い・体の負担が少ないので子連れやお年寄りにもおすすめ・数多くのコース設定があり選択肢も豊富等メリットがたくさん。

冒頭で紹介したコスタクルーズも含め、クルーズスマイルではお得な日本発着クルーズを数多く取り扱っているのでぜひチェックしてみて下さい。