クルーズ船で楽しむ寄港地のおすすめ紹介|
アラブ首長国連邦・ドバイ



 話題沸騰の「ドバイ」




今回の旅先は「ドバイ」

アラブ首長国連邦、第二の都市。

夏季は気温が50℃近くに達する過酷な砂漠の地ですが、
冬季は平均気温が20度で過ごしやすく多くの観光客で賑わうリゾート地です。

世界一のスケールを誇る近代的な建物・サービスで世界中から
セレブリティが集まる街として有名ですが、ドバイの魅力はそれだけではなく、

そのすぐ傍には広大な砂漠が広がり、アラビアンナイトな世界も

満喫できる2つの顔があります。



 世界一の高さを誇る、展望台はマスト!




ドバイといえば、「ブルジュ・ハリファ」!
世界一高いビル。

ドバイ観光の定番といえばココ。
初ドバイなら、一度はおさえておきたい観光場所です。

ドバイを一望する展望台からの景色は圧巻です。
展望台は125階(456m)と148階(555m)と桁違いの高さ。
展望台へ行く場合は、事前予約しておきましょう。


ブルジュ・ハリファの下で行われる、こちらもドバイ観光では外せない
定番「ドバイファウンテン」は全長世界一の噴水ショー。
ブルジュ・ハリファと一緒に撮影出来たら素敵な写真になること間違いなし!

毎晩18時~23時まで30分間隔で7種類のショーが行われるので
観光スケジュールも組み合わせやすく何度も楽しめます。


 サービスの頂点!ドバイの超豪華ホテル


ドバイといえば、5つ星~7つ星とも言われる超豪華ホテルなど
憧れのラグジュアリーホテルの激戦区。

宿泊するにはもちろん、目が飛び出るお値段のホテルもありますが
モーニングやランチやディナー、エステを予約して宿泊気分を味わう
ことも出来ます。

セレブ気分を味わってみるのもドバイの楽しみ方のひとつ。

ドバイのシンボル、7つ星ホテルの「ブルジュ・アル・アラブ」は
1泊15万円~う~ん、宿泊出来なくてもビーチから眺めるだけでも
気分はセレブ!


 甘くはないよ!デザート・サファリ




デザートサファリは、ドバイのもう一つの顔、砂漠を満喫できる
大人気観光ツアー。

砂漠の中を4WD車で激しくアップダウンし、スリルも満点!

街中にいると気づかないけど、やっぱりドバイは砂漠の街。
その広大な景色は、ここでしか味わえない大満足なアトラクションです。

360度見渡す限り砂漠の地平線に沈む夕日を見ながら、キャンプや
バーベキューが出来るコースも人気です。

夕日を眺めながら、昔の人たちはこの砂漠の中を移動していたんだな~。
なんて回想してみたり・・・一生の思い出に残る旅になるはず。

ぜひ事前に予約を!


 買い物天国!世界一の広さと専門店街




ドバイといえば、世界最大のショッピングモール「ドバイモール」。
その規模と施設の充実ぶりは一日あっても足りません。

ショップの他、世界最大の水族館にスケートリンクもあり、お子様連れ
の旅行でも楽しめます。

そのほか、ドバイにはスークと呼ばれる専門店が集まる市場があり、
金製品の集まる「デイラ・ゴールドスーク」、アラブの伝統的な街並みを
再現した「スーク・マディナ・ジュメイラ」や、中東ではドバイモールに
次いで二番目の大きさのエミレーツモールなどなど。

買い物三昧のドバイは、まだまだたくさんのモールとスークがたくさん。
短期滞在なら、買い物ものんびりしていられません。


 アラビアンな世界も満喫しちゃお!




ドバイは近代的な建物ばかりではありません。
昔ながらの建造物やモスクからは、ドバイの昔の姿も垣間見られます。

まずは、ドバイ博物館。ドバイで最も古い建物を使用しており、その外観
からもアラビアンな雰囲気を感じられます。
中は、ドバイの歴史や昔の人々の暮らしやスークの様子が再現展示されて
います。

アル・ファヒーデ地区は、ドバイの昔ながらの街並みを再現した地区。
ホテル、レストラン、カフェ、ミュージアムやモスクがあり、雰囲気も
満点でアラビアンな気分に浸れます。
夜はライトアップされ、ビル群の夜景とは違うエキゾチックな雰囲気に
旅気分をグッと盛り上げてくれること間違いなし!

ジュメイラモスクは、ドバイで最も大きく美しいと言われる白と金の
モスク。中を見学出来るツアーもあります。


 ≪丸2日でドバイ弾丸プラン≫


【1日目】
9時  マディナ・ジュメイラを散策
    (ショップやビーチをのんびり歩いてレストランでランチ)
13時 ドバイモールでお土産探し
    (世界一の水族館もついでに楽しんじゃお!)
16時 ブルジュ・カリファでドバイの景色を一望
18時 5つ星ホテルのディナーを奮発
21時 ドバイ・ファウンテンをバックに記念写真

【2日目】
10時 アル・ファヒーデ歴史地区へ
    (ドバイの歴史を感じながら、レストランでランチ)
15時 デザート・サファリへ出発  



最高のクルーズを、最安値で。
クルーズスマイル。