1泊2日からの短期でも行ける!
クリスマスクルーズがおすすめ

12月の大きなイベントといえばクリスマス。実はクルーズ業界も毎年のクリスマスに合わせて各社「クリスマスクルーズ」というものを行っています。

1泊2日のショートクルーズが中心で長くても3泊程度と長期間休みの取りにくい日本人でも比較的参加しやすいものとなっています。

今年のクリスマスは船上で過ごすというのはいかがでしょうか?この記事ではクリスマスクルーズの特徴をお伝えします。



クリスマスクルーズの特徴


「クリスマスクルーズ」というタイトルにはなってはいますが、出発日は12月24~25日に限らず各社共に12月初旬からクルーズを催行しています。

主に東京・横浜・名古屋・大阪・神戸など、首都圏・東海・関西方面からの出発がその殆どを占めています。

基本的にはどこにも寄港せず、船上でのクルーズを楽しむというスタイルになっています。この時期は船内も特別にクリスマスデコレーションされていて、フォーマルナイトではタキシードやドレスでおしゃれを楽しみながら、ディナーはクリスマス・スペシャルメニューが提供され非日常感を楽しむことができます。

また、エンターテイメントにも力を入れていて例えば世界的にも有名なグレン・ミラー・オーケストラバンドやミュージシャンを招待してのジャズコンサート・ミュージカルなどを楽しむことが出来ます。

今年の日本船によるクリスマスクルーズのコース・料金・詳細は下記の各社HPをご確認ください

参考URL

またクリスマスクルーズは1〜2泊の短いコースがほとんどなのでクルーズ未経験の方がお試し感覚で船旅を経験してみるという意味でもおすすめできる商品です。



ディナークルーズもおすすめ

それでもちょっと豪華客船の旅行は敷居が高いな・・・。という方は湾内ナイトクルーズはいかがでしょうか。

夕方出港して2~3時間ほど湾内クルーズをしながらディナーを提供する船はある程度の規模の都市近くの湾でサービスが提供されているはずです。

興味のある方は「◯◯(地域名) クリスマスクルーズ」「〇〇ディナークルーズ」といったキーワードで検索してみてください。

大型客船クルーズとは違って料金も安いですし、船はほぼ毎日運行しているので気軽に申し込めるというメリットがあります。本格的クルーズのように厳しいドレスコードもありません。客船クルーズ旅行の予行練習といった軽い気持ちで乗船されても良いかもしれません。


夜景を眺めながら大切な人と過ごすことができる期間限定のクリスマスクルーズ。いつまでも思い出に残るロマンチックな経験になること間違いなしです。今年のクリスマスは船上ですごすというのはいかがでしょうか?