【連載】在住ライターがオススメするドバイ最新情報vol.28
F1 Abu Dhabi Grand Prix

ドバイやアブダビに、ベストシーズンがやってきました。 日中も野外で活動が出来るようになり、様々なイベントが催され、人々も一層活動的になります。
また、今の時期はあちらこちらで大きなクリスマスツリーが飾られ、街全体でこのホリデーシーズンを楽しんでいます。 このように異教徒にとても寛容な所も、ドバイやアブダビが世界中の人々を魅了する理由の1つですよね。

最近の日中の最高気温は25度程、朝晩は15度前後。 
最近の私の服装は、日中は半袖のトップスまたは軽めの長袖、くるぶし丈のパンツまたはマキシスカート、朝夕はそれに薄手のジャケットを羽織っています。 涼しくなったと言えど、日中の日差しは未だ未だ強く、紫外線対策は必須です。 また、朝晩と日中との気温差で、体調を崩さぬようお気をつけ下さい。

さて、アブダビが1年で1番盛り上がるであろう大イベント Formula1 2018 Etihad Airways Abu Dhabi Grand Pirx (F1 アブダビ グランプリ) の様子をお伝えします。

F1の2018年シーズンは、オーストラリアでの開幕戦から、中東のバーレーン、欧州、そして日本の鈴鹿、アメリカをまわり、最終戦(第21戦)がアラブ首長国連邦の首都アブダビで行われました。

世界各国からモータースポーツ好きが集まる。

決勝戦を盛り上げるエアーショー。

レース結果は、メルセデスのハミルトンが安定の走行で優勝。
Formula 1 公式HPより。

決勝戦にはウィル・スミスも観戦に来ていました。
モータースポーツ好きの夫と子供とともに観戦したのですが、この道に明るいわけではない私でも、その雰囲気や熱気、そして目の前で繰り広げられる世界一の戦いに、すっかり虜になったのでした。



モータースポーツファンのみならず子供も楽しめる!

ここからは、子供も大人も大いに楽しめる Fan Zone の様子をお伝えします。 すれ違う子供も大人も、うきうきと浮き足立っているのが非常に印象的でした。

ピザやバーガーなどの軽食を取れるフードコーナーもあちらこちらに。 (アルコールの提供はありません)。

多くの現役CAやパイロットがブースを盛り上げるために来ていた、オフィシャルスポンサーを務めるアブダビの航空会社 Etihad Airways のブース。

トランスフォーマーと会話ができたり。

アブダビ グランプリが引退レースとなるマクラーレンのアロンソ。 

パフォーマンスがあったり。

大人が本気でタイムを競う、レーシングシュミレーター。

アブダビ グランプリならでは! アラブの伝統ダンス。

アラビックカリグラフィーで名前を書いてもらえる。

アラブ首長国連邦の国章にも用いられている鷹。 鷹も世界中からのゲストを出迎える。

F1 アブダビ  グランプリは、モータースポーツファンのみならず、子供も大人も楽しめるイベントでした。 年に一度のお祭り、是非訪れてみてくださいね。


Yas Marina Circuit
https://www.yasmarinacircuit.com/en

▷クルーズ旅行の寄港地ドバイからのアクセス
タクシーで約1時間半。タクシー料金片道約200AED≒6,000円。

▷クルーズ旅行の寄港地アブダビからのアクセス
タクシーで約20分。タクシー料金片道約40AED≒1,200円。