【連載】在住ライターがオススメするドバイ最新情報vol.29
アラビア最大自然保護区 シルバニヤス島 Sir Bani Yas Island

ASIAN CUP UAE 2019 が盛り上がっています!
UAEも順調に勝ち進み、皇太子がUAE戦のチケットを買い占め、UAE国民に無料配布している、と話題になったり。 あちらこちらでイベントや特設会場も設けられ、国を挙げてのお祭り状態です。
先日の日本対ベトナム戦の様子。

只今ベストシーズン真っ只中のドバイ・アブダビ。 最高気温が20度代半ば、日中の野外活動が最高に気持ち良い季節です。 街中で沢山の大型観光バスや団体ツアーを見掛け、いつも以上に様々な言語が飛び交い、世界中から数多くの観光客が訪れているのを実感します。

今の季節、日中は半袖または軽めの長袖、朝晩はジャケットやストールなどで調整されるのが良いかと思います。 日中の紫外線対策は今の時期も必須ですので、サンスクリーンやサングラスもお持ちください。

さて、アラビア最大の自然保護区 Sir Bani Yas Island シルバニヤス島 のご紹介です。



アブダビの北西部 ペルシア湾に浮かぶ UAE最大の自然島

Anantara 公式HPより。

アブダビの北西部、クルーズの寄港地アブダビから約250km(陸路3時間弱)、同じくクルーズの寄港地ドバイから約350km(陸路4時間)の場所に位置しています。 中東を巡るクルーズの寄港地にもなっています。

陸路で来た場合、島へはボートにて乗り換えて、海を渡ります(所要時間約20-25分)。
写真奥に写るボートで移動。

海の透明度の高さに思わず息を呑みます! スキューバダイビングやシュノーケルスポットととして、人気が高いのも納得です。

島内には、5スターである Desert Islands Resort and Spa by Anantara があります。




私達が滞在したのが、47th UAE National Day だった事もあり、ちょっとしたパーティに加え、ケーキやドリンクの振る舞いがありました。 ケーキに乗っているのが、UAE硬貨のデザインにも用いられているアラビックポット、そして国章にも用いられている鷹。 鷹の完成度高いです!

私たちは陸路+ボートという移動手段でしたが、Seawings Dubai が運営する空路の選択肢もあります(2018年12月現在)。 フライト時間や運賃など、詳しくはAnantaraへお問い合わせください。



アラビア最大の自然保護区でサファリツアー

島内には、UAE建国の父とも呼ばれる Sheikh Zayed によって1977年に作られた87平方キロメートルにもわたる自然保護区があります。 多大な投資と継続的な保護活動のおかげで、現在では何千もの野生動物が生活をしていると言われています。

さて、滞在中のメインイベント サファリツアー。 
こちらのトヨタの4WDでのツアーです。 写真は窓が閉まっている状態ですが、ツアー中は窓全開、サンルーフも全開。 自然と動物を間近に感じることができます。

ゲートを通り、いよいよツアー開始です。

キリン、アラビアンガゼル、アラビアンオリックス、ハイエナ、チーターなどに出会います。

窓全開の状態で、チーターを7,8m程の距離で観察。 チーターは、自分より大きな人間は狩りの標的にはしないと言われてはいるものの、万が一襲ってきたらどうしようと終始ドキドキしていました。 しかしながら、間近で鼓動や呼吸を感じられ、感動も一入。 子供たちも、この愛らしい姿に魅入っていました。

約1.5時間のツアーでしたが、とても満足度の高いものでした。 このツアーのために、ドバイやアブダビから多くの人が訪れるのも納得!

余談ですが、ホテルの客室には、この島に生息する動物を紹介する本が置いてあります。 ツアーの前に読んでおくと、より一層サファリツアーが楽しめると思います。



ゆったりとした時間を自然とともに

滞在中はカヤックやシュノーケルも楽しめます。 また、マウンテンバイクを借りて壮大な自然の中、動物を探してみるのも楽しみの1つ。

子供用のマウンテンバイクの用意もありますが、我が家の下の子(4歳)が乗れるバイクは無かったので、バギーを。 こんなちょっとしたサービスが嬉しくも有ります。

アクティビティの後、ゆったりとサンセットを。 
自然の中にいると、時が過ぎていくのがゆっくりと感じます。



さて、滞在中のお食事で特筆すべきは、写真奥に写るVenison Espatada 鹿肉の串焼き。
ホロホロのお肉がジューシーで柔らかく、また周りから聞こえてくる鳥や動物の鳴き声がより一層旨味を引き立ててくれました。

日常とかけ離れた体験と壮大な自然から、心身ともにパワーチャージ。
大人も子供も大いに楽しめるリゾートです!


▷クルーズ旅行の寄港地ドバイからのアクセス 
陸路約350km(約4時間)


▷クルーズ旅行の寄港地ドバイからのアクセス
陸路約250km(約3時間弱)

Sir Bani Yas Island シルバニヤス島は、クルーズの寄港地にもなっています。
アラビア最大の自然保護区で、アラブならではの自然を体験してみてください!


Anantara Desert Islands Resort and Spa
https://www.anantara.com/en/desert-islands-sir-bani-yas

VISIT Abu Dhabi  Sir Bani Yas Island 
https://visitabudhabi.ae/en/explore/islands/sir.bani.yas.island.aspx