クルーズ船でネットやWI-FIは使える?
知っておきたいクルーズ船のインターネット事情


見渡すかぎりの青い海…

ビールを小脇に、のんびりとデッキに寝そべって、波の音と風を感じながら…

プールではしゃぐ家族を携帯でパシャリ。

「おっ、素敵な笑顔♪」

せっかくだからSNSにアップしよう…としたらまさかの圏外…!



そう、クルーズ船に乗るはいいけど、海の上ってインターネットは繋がるの?

といった質問は多く寄せられます。



SNSの投稿はともかく、何日もメールが見られないとちょっと困る、ということもありますよね。

そこで今回は、船の上の基本的な通信事情についてご紹介します。

※あくまで一般例ですので、本記事で紹介する事情とは異なる場合もあります。



 基本的に、海の上は圏外。





まずご想像の通り、海の上ではほぼfreeのWI-FIといったものは飛んでいません。

(ごく稀に…陸地の近くを航行するときにキャッチできることもありますが…笑)



また、携帯電話のモバイル通信についても、事前に特別なプランなどを申し込みしていない限り、

海の上では事業者サービスの圏外になってしまいます。

※ちなみに、携帯電話に関しては普段の海外旅行と同様、

 必要な状況でないときは基本的に機内モード(通信OFF)にしておくことをオススメ致します。

 設定によっては思わぬ通信が発生してしまうなどのトラブルもあります。



なので、何もしていないと航行中の通信については圏外となってしまいます。



 寄港地では、港によってはFreeのWI-FIがキャッチできることも…。





では船が港に着いたときはどうか、というと…、

港によってはFreeのWI-FIが使えることもあります。



港に停泊中、クルーの人たちが何十人も船の周りに留まっていることがあります。

特に作業をしているわけでもなく、街にも行かず、船のそばで座り込んでどうしたんだろうと思っていたら、

どうやら、WI-FIをキャッチしていたんですね。



日本ではあまりFreeのWI-FIが普及していないという話、しばしば耳にしますが、

海外ではけっこう飛んでるんですね。

(日本も増えてきたようですし、これから改善されていくとは思いますが)



なので、寄港地にいるときは、"通信できることもある"と言えます。

・・・が、確実ではありません。



 多くの船で、有料の専用WI-FIがあります。





では、通信が必要な場合はどうすればよいかというと、

多くの船では有料の専用WI-FIがオプションで利用することが出来ます。



船内ならどこでも使えて、

普通のブラウジングやメールの送受信、SNSへの画像投稿程度であれば、

とくに問題なく快適に繋がります。

海の上を航行中でも繋がりますし、これならとても便利です。



 申込みは乗船後に。



利用する場合は、乗船後にレセプションにいけば、



ITルームの担当を紹介してくれたり、専用の端末で申し込んだり、

ときには部屋に申込方法が書いてある場合もあります。



一般例ですが、接続する手順としては、

【1】申込後に、携帯やPCの端末から船内WI-FIへ接続する

【2】ブラウザから専用ログインURLにアクセスする

【3】入力画面で部屋番号やパスワードなどの必要情報を入力する

【4】無事にログインできれば、接続完了。使用することが出来ます。



とくに難しい操作は必要ありませんが、

わからなければクルーに尋ねれば親切に教えてくれるはずです。



 おおよその料金は??





プランは船によっても様々ですが、常時接続OKのものから、

時間制限のもの、容量制限のもの、または使用した分だけ支払う、など、

利用目的に応じて様々なプランがあります。



こちらはあくまで一例ですが、おおよその料金は、

・常時接続可能 →2,700円~/1日

・時間制250分 →8,900円

・時間制100分 →4,800円

・容量制100MB →3,900円

・使用した分だけ支払い →90円/1分

といった感じです。

時間制・容量制だと使い切ってしまった場合はまた申し込むことができます。



 注意したほうがよいこと。


▼時間制の場合、こまめにログアウトしないとあっという間に使い切ってしまうことなどがあるので要注意です。

▼また船の上では使えますが、寄港地で街を散策するときには船内WI-FIは使えません。

 寄港中や、乗船地へ向かうとき、下船後なども通信ができないと不安なときは、

 海外でも使えるポケットWI-FIなどのサービスも併用することをオススメします。







さて、今回は、クルーズのツアー中の基本編として通信事情についてご紹介しました。

インターネットがあるだけで、安心感や便利さは数段違いになりますよね。



でもせっかくのクルーズツアーなので、

モニタの中ばかりを凝視しないで、

景色や文化や海に触れて楽しむこともお忘れなく♪