子連れクルーズよくある質問
気になるポイントをQ&Aでご紹介します

クルーズといえば大人の雰囲気漂う豪華な旅行というイメージがあるかもしれませんが、実は船旅こそ子連れで楽しめる旅行形態なんです。特にゴールデンウィークや夏休み等の長期休み期間中はファミリーで乗船されるグループがたくさんいらっしゃいます。

船旅の期間中は客室が自分の家のようなもの。一度荷解きをしてしまえば下船まで荷物は置いたまま。通常の旅行と違って移動の負担が全く無いので家族旅行におすすめなんです。

そこで今回は子連れクルーズでよくある質問をまとめたのでQ&A形式でご紹介したいと思います。



Q.1 乳幼児も船に乗れる?何歳から乗船できますか?

船会社それぞれ独自の規定がありますが、一般的には生後6ヶ月以降であれば乗船可能というのが多いです。

妊娠中の女性に関しても乗船規定があり24週以降は制限がかかってきたり、かかりつけの産婦人科医師の乗船許可証が必要なこともあります。

また気になる子供料金ですが、これも船会社によってまちまちです。例えば日本発着を行っているプリンセス・クルーズは子供料金なし(大人と同額請求されます)、コスタクルーズは13歳未満の子供料金は無料(支払いは港湾税・チップのみ)とさまざま。



Q.2 子供でもクルーズ旅行は楽しめますか?

楽しめます。専門のスタッフが在中する託児所が設置されている船もありますし、子供向けのキッズプログラムも豊富に用意されています。年齢・世代別に楽しめるようにアクティビティも組まれているので問題なく楽しめます。

船内施設も子供専用プールやウォータースライダーがあったり、レストランではキッズメニューも必ずあるので心配ありません。お湯は24時間手に入るのでミルク作るのも問題なしです。

乳幼児と乗船する場合でも船内はバリアフリーになっていてベビーカー持ち込みも大丈夫です。



Q.3 子連れクルーズも持っていくと良いものは?

基本的に日本国内を旅行するときと同じものを持っていけば大丈夫ですが、

・おむつ
・粉ミルク
・ウェットティッシュ

は万が一忘れてしまった(旅行中にきらしてしまった)場合、海外でも入手可能ですが日本のものとは品質が違うこともあるので普段より少し多めに持っていくと安心でしょう。

いわずもがなですが、海外クルーズであれば子供でもパスポートも必要です。



Q4. 客室はどうやって選べば良い?

ちいさなお子さんを連れてのクルーズとなるとお昼寝などで部屋で過ごす時間も多くなるかと思います。もし部屋のリクエストが可能であれば船内移動が少なくて済む船体中央リクエストがおすすめです。

余裕があれば開放感のあるベランダ付海側キャビンも家族でゆっくりできて楽しめそうです。逆に日中は船内施設で遊びまくるから船室にはあまりいないという場合、インサイドキャビンにすればリーズナブルな料金で済ませることもできます。



Q.5 ファミリークルーズにおすすめの客船会社

以下に子連れおすすめクルーズ会社をリストアップしました。

・コスタクルーズ
・ノルウェージャンクルーズ
・ロイヤルカリビアンインターナショナル
・MSCクルーズ
・ディズニークルーズライン

どの船も子供向け施設・サービスが充実していてファミリー参加が多いものになっています。クルーズは大人の旅行だなんて誰が決めたのでしょうか。

ぜひこちらを参考に次回クルーズを探されてみて下さい。