船旅初心者にもおすすめ
チャータークルーズの魅力とは?

船旅初心者にもおすすめ チャータークルーズの魅力とは?

「チャータークルーズ」という言葉を聞いたことありますでしょうか?通常のクルーズ旅行は客船運行会社が企画・運行し、旅行会社が集客するという形をとっていますが、「チャータークルーズ」は旅行会社が集客だけでなく企画まで行うものです。

船会社の年間スケジュールを眺めていたら「あれ?この期間はクルーズが催行されてないな?なんでだろう」なんと思うことがあるかと思います。
その場合大抵旅行会社によるチャータークルーズが組まれていると考えて大丈夫です。

チャータークルーズは船会社が企画する通常のクルーズとは違って、旅行会社がピックアップした寄港地が組み込まれていたり、特別ゲストを乗船させたりと様々な趣向に富んだプログラムで普段とは違った船旅を楽しめることができます。

この記事ではチャータークルーズの魅力について解説します。



チャータークルーズ メリット1

チャータークルーズの一番のメリットはオリジナリティのあるコース設定にあります。

特に日本発着クルーズを定期的に行っている外国客船によくあることですが、寄港地がパターン化してくるということがあります。

チャータークルーズとなると寄港地だけでなく、船の発着港まですべて旅行会社が決めることになり、普段とは違ったコースを楽しむことができます。各旅行会社共にそれぞれオリジナリティを出したコースを発表して顧客獲得に競争を繰り広げています。

過去には日本・ロシア間で領土問題となっている国後島に入港した船もあり話題になりました。



チャータークルーズ メリット2

行程だけでなく船内イベント・プログラムも旅行会社オリジナル企画盛りだくさん。

通常のクルーズでおこわなれるエンターテイメントショーは船会社専属のパフォーマーによって行われますが、チャータークルーズでは船会社が集客(またはターゲットとしている)した顧客層にあった人気のタレントやミュージシャンを招待して独自講演会やコンサートを開くといったこともよく行われます。

しかもこの様なイベントもすべて込みでのクルーズ料金ですから自分の好みとゲストがハマったたときはチャータークルーズの良さを実感することができるでしょう。



チャータークルーズ メリット3

チャータークルーズは旅行会社による完全貸切となり、旅行会社の添乗員やスタッフの方が数多く乗船し対応してくれます。

特に外国客船となると日本語スタッフの数が少なく言葉の面で困る場面に遭遇することになりますが、スタッフさんが多数乗船してくれるのでそういった心配やトラブルもありません。

日本語相談窓口デスクが設置されたり、24時間日本語ホットライン・船内放送や新聞はすべて日本語に翻訳などのサービスもあります。



チャータークルーズのデメリット

そんな魅力たっぷりのチャータークルーズですがデメリットもあります。

いくつか掲げると
・船会社が設定しているリピーター割引がうけられない
・船会社の株主優待券が利用できないことがある
・チャータークルーズ自体の本数が少ない

等が考えられるので予め理解されておくと良いでしょう。



まとめ

以上見てきたとおりチャータークルーズにはデメリットもあるものの、それを上回るメリットがたくさんあります。

やはり旅行会社が全面的に企画・運営しているのでサポート体制が手厚いというのは安心です。特にクルーズ初心者の方ほど最初に検討していただきたいのがチャータークルーズです。