クルーズはどこで申し込んでも同じ?
旅行会社の評判も必ずチェックしましょう

 「クルーズなんてどこで申し込んでも同じ」
「どうせサービスは変わらないんだから一番安い代理店にお願いするのが一番」

なんて考えていませんか?それは正しくもあり間違ってもいます。代理店は単にクルーズ商品を販売しているだけで、船会社からするとどの会社経由で買ってくれたのかなどいちいち気にしません(少なくとも現場のスタッフは)。もちろん船上で受けることが出来るサービスも同じです。

しかしクルーズに申し込む時は必ず旅行会社自体の評判も必ずチェックするようにしてください。今回は少し私自身の個人体験談も含めて、クルーズ申し込み失敗例と注意点をご紹介したいと思います。



クルーズ申し込み失敗体験談

私自身クルーズが大好きで年に数回プライベートで船旅にでかけますし、仕事の関係でクルーズ業界の方と実際にお話をさせていただく機会もあります。

その中で感じたのは「代理店選びは船選びと同じ位大事なこと」ということです。

クルーズ旅行になれてない頃はよくインターネットで一番安い旅行代理店を調べては申し込んでいました。しかし、(必ずそうという訳ではありませんが)大概にして格安を謳っているところほど顧客対応が残念なケースが多いです。

特にインターネットに特化した新参の会社ほどカスタマーサービスが未熟でミスも多く、オペレーターの対応がおそまつです。企業文化が育っておらず従業員の教育もなっていないのではと感じます。

具体的な会社名は出しませんが、ある代理店経由で私が個人的にクルーズを申し込んだ際に「ウェブサイトに記載されているサービス内容が提供されなかった」「違うグループの乗船券が送られてきて個人情報が漏れた」といったことがありました。

これらを指摘したところ何の謝罪も対応もなく、企業としてありえないのではとさえ思いました。その後この会社は2度と利用しないと決めました(船旅自体は楽しかったです)。



旅行会社の評判も必ずチェックしましょう

もしかしたら私のケースは運悪く担当者さんのミスが重なっただけだったのかもと思いましたが、あとになってその会社の口コミを探してみるとどんどん悪いのが出てくる出てくる(笑)。

あの会社を選んだのは明らかに事前のリサーチ不足による私のミスだったようです。あれを気に旅行選びは代理店の評判・口コミを調べることも物凄く大事なことだと思うようになりました。

具体的な評判・口コミ確認方法のコツを紹介します。

1.グーグルで「会社名 口コミ」「会社名 評判」で検索してみる
実際に利用された方のブログ記事や口コミサイトが表示されます。

2.グーグルで「会社名」で検索してみる
画面右側にグーグルビジネスという枠が表示されて、そこに一般の方によるレビューが表示されます。これは会社側では編集・削除できないものなのでかなり信頼性があります。

3.SNSで検索してみる
ツイッター・フェイスブック・インスタグラムと言ったSNSにも実際に乗船された方が投稿されているので見てみてください。その際#PRと言ったハッシュタグのある無しも確認しましょう。

4.YouTubeで検索してみる
最近はYouTubeをはじめとした動画投稿が盛り上がりを見せています。クルーズ関連のレビュー動画も上がっているので検索してみてください。

小さな会社・新興会社が必ずしも良くないと言っているわけではありません。もちろん大手の会社でもミスを起こすことは当然あります。ただ、その後の対応で全体としての旅行体験満足度が変わることもあります。

クルーズ旅行を検討されている方はぜひ旅行会社の評判も調べて見ることをおすすめします。