夏休みの海外旅行にはクルーズツアーがオススメな3つの理由!

「海外旅行でクルーズ船ツアーに行ってきた♪」と聞いたら、
「いいなぁ、いつかは行ってみたいな~」と憧れるものの、
どこかフワフワした印象で、ちょっと現実味がないというか…、
なんとな~く贅沢でシニア世代の楽しみ方、といったイメージがありませんか??

でも、これって実は日本人の昔ながらのイメージによるもので、
海外のクルーズ文化は最近ますます充実・普及していて、実態はそうでもないんです。

「いつか行ってみたい」が、「今年いけるかも…!」に変わるかもしれません。
そんな理由を3つ、ご紹介します♪



理由① 意外と安くてコスパも良いんです!



実は普通の海外旅行よりもコスパが良かったりするんです。

というのも、クルーズ船の料金は通常のホテルと同じ、部屋のランクによって変わり、一番リーズナブルなお部屋になると、1泊あたり1万円もしないツアーが、わりと簡単に見つかっちゃいます。

さらにその金額の中には、
・宿泊費
・食事代
はもちろんのこと、
・移動費
・レクリエーション費
・カフェやプール、ジムなどの施設利用費
なども含まれているんです。
(※一部、船によって別途有料のサービスもあります)


しかもクルーズ船のサービスのほぼ全ては部屋のランクに関わらず利用できますし、
船に乗っているときは部屋にいることよりも
デッキやレストラン、施設にいることの方が圧倒的に多いので、
部屋料金が安いからって船がつまらなくなる、ということもありません。


そう考えると、通常の海外旅行の1泊あたりの料金よりも、
クルーズツアーはだいぶコスパがいいんです♪



理由② 乗ってしまえば楽ちん!動くホテル!



クルーズツアーは、いくつかの寄港地を巡るものがほとんどです。


乗船時に部屋でバッグを開いたら、もう最終日まではその部屋(船)が拠点となって、
大きいガラガラを引いて歩くこともありません。


部屋ごと移動してくれるんです。
これがなにより便利で楽ちん!


想像してみてください。
たとえば5日間で、イギリス→オランダ→ベルギー→ドイツを巡る、
と考えた時に、陸路や空路だったらほとんどが移動時間で終わっちゃいます。


それがクルーズ船だと、遊んでいる間に移動して、
朝起きたら次の街。


バッグひとつ肩に掛けて街をお散歩…♪
夕方に船に戻って、また寝ている間に次の国…
なんてことができちゃうんです。


密度の高い時間を過ごせるのも、クルーズの大きな魅力です。



理由③ 安全面もしっかり。乗船者はすべてIDチェック済み。




最近では物騒なニュースも多く耳にするようになりました。


クルーズ船においては、
少なくとも、船に乗船しているのは乗客・クルーを含め、
IDチェックを受けた人たちしかいません。


1回のクルーズツアーで複数の国を巡ることが多いので、
その都度、パスポートのチェック・手荷物検査が行われ、
寄港地でも下船・乗船時にきちんと顔写真とのIDチェックが行われます。


そのため「素性の分からない人」が乗ってくることはまず考えにくいことです。
もちろん絶対的な安全というのは残念ながら難しいご時世ですが、
すこしでも安全・安心面については考えておきたいところですよね。




いかがでしょうか?
海外旅行にはクルーズツアーがオススメな理由を、
費用面・気軽さ・安全面の3点からご紹介しました。


せっかくの夏休み、海外旅行に行くならクルーズツアーという選択肢はいかがでしょうか?