【連載】在住ライターがオススメするドバイ最新情報vol.12
「ウォーターパーク Atlantis the Palm Aquaventure Waterpark」

気温40度超、体感気温に至っては50度、という日も珍しくないドバイから、こんにちは。


いよいよ灼熱の夏が始まりました。 今回は、涼を求め World Travel Awards受賞歴もある「ドバイで1番のウォーターパーク Atlantis the Palm Aquaventure Waterpark」をお伝えします。



Palm Jumeirahに聳え立つ大型リゾートホテル Atlantis the Palm Dubai

ドバイ住人にも観光客にも大人気のウォーターパーク Aquaventure は、世界一の人工島 Palm Islands の1つ、Palm Jumeirah の先端に建つ、5スターホテル Atlantis the Palm Dubai に併設されています。
        (Google maps より)

余談ですが、ヤシの木の形をしたPalm Jumeirah と言えば、世界の著名人達の別荘がある場所、として耳にした事がある方も多いのではないでしょうか。


さて、こちらのホテルはその名の通り、アトランティスの伝説がコンセプトの巨大リゾートホテル。 館内には、水族館もあります。
館内にホテルとAquaventureのジオラマが展示されていました。
規模の大きさをお分かり頂けるかと思います。

ドバイで1番と称されるウォーターパーク Aquaventure Waterpark


さて、私たちが訪れたのは、ラマダン中のとある週末。

しかしながら、そこは日中から大人も自由な飲食が許され、女性はビキニ、男性はスイミングパンツ1枚で過ごす、という全くラマダンを感じさせない空間でした。 唯一「ラマダン中」と感じたのは、そこではイスラム教徒をほとんど見掛けなかった、という事ぐらいでしょうか。


こちらのウォーターパーク、ドバイで1番と称されるだけあり、1歳にも満たないであろう赤ちゃんから大人まで、大いに楽しめる内容です。


中でも、大人に人気なのが、こちら。 床が抜け、時速約60Kmで真下に滑り落ちるというもの。
(Atlantis the Palm Dubai 公式HPより)


こちらの筒の中を落ちて行きます。 この斜度を見ただけで、私は断念しました。
こちらは、約9階建ての高さから垂直に落ち、最後はサメの泳ぐ水槽をくぐって出てくる、という物。 こちらも大人気のようです。
     (Atlantis the Palm Dubai 公式HPより)


子供も楽しめるアトラクションも多く有ります。

このような大きなチューブに乗り、滑り降りてくるアトラクション。 このチューブを使ったアトラクションは、子供(身長120cm以上という規定があります)でも存分に楽しめます。
暗闇を猛スピードで蛇行しながら滑り降りたかと思えば、垂直に押し上げられ、体がふわりと浮くこちらのアトラクション。

(Atlantis the Palm Dubai 公式HPより)


こちらも暗闇を猛スピードで蛇行しながら降りてくるもの。
 公式HPによると、世界最大のウォータースライダーだとか。
(Atlantis the Palm 公式HPより)

他にも数多くのスライダーがあり、1日居ても飽きません。


さて、我が家の上の子(小学低学年)が数々のスライダーを楽しんでいる間、下の子(2歳)も楽しんでいました。
このように、小さな子でも安心して遊べる場所もあるのです。


そして、小さな子連れとして1番感動したのが、幼児向けの浮き輪。 底が塞がっており、浮き輪の穴から落ちないようになっています。 下の画像の男の子が使っている物です。 画像は一人乗り用ですが、この二人乗り用もあり、大変重宝します。 この浮き輪のおかげで、小さな子も安心して、リバーライドを楽しむことが出来ます。
        (Atlantis the Palm Dubai 公式HPより)

リバーライドも、大きな人口波が押し寄せたり、急流すべりがあったりと、大人だけでなく、我が家の2歳児も大喜びでした。



真夏のプール遊びは快適!


40度以上の気温で、屋外プールはどうなの?とご心配されている方もいらっしゃるかもしれませんが、日焼け対策と水分補給さえしっかり行えば、何ら問題は無いと思います。 水に入ったり、パラソルの下で休憩したり、暑さを感じず、とても快適に過ごせます。

真夏のAquaventure、オススメです!


Atlantis the Palm Dubai 
https://www.atlantisthepalm.com/

Aquaventure Waterpark 
●入園料: 120cm以上 260AED, 120cm以下 215AED, 0〜2歳 無料 
●営業時間: 午前10時〜日没
※入園料の割引が受けられたり、入園料・営業時間の変更がある場合があります。
公式HPで事前にご確認ください。