クルーズ船で楽しむ寄港地のおすすめ紹介|
と芸術の街スペイン・バルセロナ


 バルセロナ


クルーズ旅行では、1つの寄港地に1日以上滞在することは、あまりありません。
その代わりに、たくさんの寄港地(国)を巡ることが出来るので、一度に何度も美味しいが好きな
私たち日本人には好まれる旅行スタイルと言えます。

限られた時間の中で、寄港地をどれだけ満喫できるか!?
これは、もはやクルーズ旅行者に課せられた観光競争なのです(笑)。


 今回の旅先は「バルセロナ」


スペイン第二の都市。

地中海沿岸に位置する港湾都市で地中海クルーズでは寄港することの多い都市です。
有名な観光地もたくさんある場所ですよね。
それだけに、1日で何を目的に楽しむか?これが難しい場所でもあります。


限られた時間でも満喫出来るバルセロナの楽しみ方をいくつかご紹介します。
いつか行く日のために、自分なりのスケジュールを立ててみてはいかがでしょう!?



一生に一度は見てみたい!ガウディ建築

やっぱりバルセロナといえば、ガウディ建築というくらいの目玉です。
その中でも、特に有名な『サグラダ・ファミリア聖堂』
これは、一生に一度は見ておきたいですよね。

超人気観光名所でもあるので、インターネットで事前に予約して朝の
比較的空いている時間に入場したいですね。
クルーズでは、寄港地ツアーがオプションで付けられるのでツアーに
参加するのもスムーズに観光出来るポイントです。

そのほかにも、『グエル公園』や『カサ・ミラ』『カサ・バトリョ』など。
どれも見逃せない有名なガウディ建築の遺産です。

『グエル公園』にはあの有名なモザイクタイルのベンチや公園の守り主の
大トカゲ等、見どころ満載!
観光客で混雑するので事前にインターネット予約をしていくのがおススメ。
時間厳守です!





時間旅行!旧市街で歴史に酔いしれる

バルセロナの旧市街地は、ゴシック洋式の街並みが残されたゴシック地区
をはじめタイムスリップしたような雰囲気を楽しめます。

有名な『カテドラル』は、着工から150年かけてつくられた大聖堂。
その荘厳なゴシック建築に溜息がこぼれること間違いなし!

旧市街を横断する遊歩道のランブラス通りは、一日中観光客で賑わう
市の中心部から臨海地区まで続く美しい通りです。

スペインの詩人 フェデリコ・ガルシア・ロルカが
「終わってほしくないと願う、世界に一つだけの道」
と述べたそうです。
通りの途中には、世界的にも有名なリセウ大劇場やバルセロナの胃袋
「サン・ジュゼップ市場」があり見応え歩きごたえ満点です。





ガウディ以外にもあった!世界遺産&建築とアートの街

バルセロナは、とにかく街中アート作品と言えるくらい美しい建物と
色彩に溢れています。

世界遺産の『カタルーニャ音楽堂』と『サン・パウ病院』は、溜息が止まらない
美しい建物です。
ガウディ建築に劣らない、アールヌーボー様式の美しい佇まい。
一度は見ておきたい名所です。

また、スペインが生んだ天才・奇才のアートもおすすめです。

ピカソ、ミロ、ダリ美術館は一見の価値あり!




美食の街!名店とバル巡りで今日イチを探そう

地中海に面したバルセロナは新鮮な魚介が豊富!
美味しい食材があるところには、もちろん美味しいお店もたくさん。

街中の有名レストランは事前予約が必要なところも多いのですが、
港近くのお店では予約なしで気軽に入れるお店が多数。
スペインの代名詞パエリアや魚介を使った郷土料理を出しくれるお店もたくさんあります。

バルなら、ほとんどのお店が1日空いているので朝食をいただくのも良し!
お昼からはピンチョスタパスなど少しづつ美味しい料理を食べ歩いて、
自分好みの味を探すのも楽しいです。

クルーズ中、船内での食事は無料で食べられますが、ちょっと足を延ばして
その土地のお店で味わうのも旅の楽しみです。
船に戻る時間もあるクルーズの旅だからこそ、夕食は早めにお店に入れば
混雑も避けられます。

食事に時間を取られたくない!なんて方は、ぜひ『サン・ジュゼップ市場』へ
新鮮なフルーツ・お野菜はもちろん!バルや屋台もたくさん出店しています。

名物の生ハムを試食したり、バルでタパスをつまんで市場内を回れば観光と
食事が一石二鳥で出来ます!

美味しいスペインワインを片手に美食の街を食べつくそう!




話題のスペインブランドを買い物三昧!

スペインブランドは、日本でもたくさん出店していて人気のお店ばかり。
有名なところだと
・LOEWE (憧れの高級ブランド)
・ZARA  (ファストファッションブランド)
・MANGO (ファストファッションブランド)
・Bershka(ファストファッションブランド)
・Massimo Dutti(ZARA姉妹ブランド 30代~の少しエレガントな雰囲気)
・CAMPER (日本でも有名な靴ブランド)
・Pretty Ballerina(有名モデルも着用するバレエシューズブランド)

などなど。

この他にも、職人技が光る皮革・靴ブランドやアクセサリーブランド、子供服ブランドなど
多くスペインブランド店がありバルセロナは買い物天国です。
街の小さなお店で、自分だけの素敵なモノ探しも楽しいですよ。



≪丸一日でバルセロナ弾丸プラン≫

朝9時  入港
10時  下船
10時半 朝イチで『サグラダ・ファミリア聖堂』へ
     (時間短縮のため、タクシーで急行!入場チケット予約は事前にインターネットで)
12時半 魚介の美味しいレストランで本場のパエリアを食べる
13時半 ランブラス通りから旧市街を散策しながら、お買い物   
     途中 カテドラルやリセウ大劇場を見学
     サン・ジュゼップ市場でタパスやスイーツを食べ歩き
17時  乗船