クルーズ初心者必見!!
失敗しない船選びのポイント

世界には現在約400隻の豪華客船が運行しています。数百人乗りの小さな船から4000人乗れるメガシップまであり、どれも個性的で規模も魅力もさまざま。

クルーズ旅行を最高に楽しむためには、自分
にピッタリあった船選びが重要です。
そして船を選ぶ時は「予算と目的」「場所と日程」「クルーズのタイプ」この3つの重要なポイントを抑えておけば失敗することはありません。


1泊1万円代から選択肢は無限にある


要はクルーズも宿選びと同じです。
「予算と目的」が船のカテゴリー選びの鍵となります。

例えば、子供と一緒に行くなら迷わず大型のカジュアル船を選びましょう。
最近は10万トン以上のメガシップが主流で1泊1万円台からと格安で乗船できる船が多く、子供料金は無料・数十パーセントオフといったプロモーションも頻繁に行なわれています。施設・遊びのメニューもバラエティ豊かなので家族全員が楽しむことができるでしょう。

熟年カップルなら、ゆったりとして落ち着いたプレミアム船がおすすめ。
船のサイズ的には5万トン~10万トン未満とミドルサイズが目安。質の高い食事に客室・充実して行き届いたサービスでワンランク上の船旅を味わうことができます。

ハネムーンでクルーズを検討されているのであればラグジュアリークラスはいかがでしょうか。
5万トン以下・定員数百人乗りの小型船が多く、乗客が少ないためサービスは最高レベル。船会社によっては船上ウェディングプランも用意されています。ラグジュアリクラスはサイズが小さいため大型船が入港できないタヒチと言ったリゾート地に寄港したりと、一生忘れることができない思い出になること間違いありません。


季節と期間でベストエリアが変わる


次に行きたいエリアを探してみましょう。地域によってはベストシーズンが違うため、時期を合わせて出かけることが肝心になります。例えば人気のアラスカクルーズはシーズンが5月~9月頃までと限られているのに対し、カリブ海は1年を通して多くのクルーズ船が運行しています。

取得できる休みが限られているならシーズンから逆引きして適したエリアを探したほうが見つかりやすいでしょう。冒頭でも触れたように世界には400ものクルーズ船が常に運行しているので、必ず訪れたい場所が見つかるはずです。

もし本当に休みがタイトで海外はちょっとムリ・・・という方は日本船が頻繁に行っているワンナイトクルーズや1週間未満のショートクルーズがおすすめです。


クルーズ船の種類は3つに分けて考える


クルーズ船の種類は以下の3つに考えるとわかりやすいでしょう。
1.日本船
2.日本発着外国船
3.フライ&クルーズ


日本船としては「飛鳥2」「ぱしふぃっくびいなす」「にっぽん丸」の3隻が現在運行中。日本船だけあって乗客・乗員共に日本人が多く言葉の心配もいらないので初めてのクルーズにおすすめ。

そして日本発着外国船は特に近年人気急上昇中。1泊1万円台からという破格の値段でありながら本格的なクルーズを体験することができます。外国籍の乗員が多く海外の雰囲気を感じることができる一方、日本語乗員も乗船しているので安心です。

フライ&クルーズとは飛行機で海外へ飛んでクルーズを楽しむ事を言います。発着地まで飛行機での移動が必要となりますが、選択肢がぐんと増えて世界のベストエリアを楽しむことができます。

クルーズ選びに迷った時は今回紹介した3つのポイントを意識してみて下さい。
きっとピッタリの船旅が見つかるはずです。