【連載】在住ライターがオススメするドバイ最新情報vol.15
「Souq Madinat Jumeirah スーク・マディナ・ジュメイラ」

ベストシーズン到来!のドバイから、こんにちは。
日中の気温も35度以下に落ち着くようになり、朝晩に至っては薄い羽織(ストールやカーディガンなど)が欲しい季節となりました。 
これからどんどん野外イベントが盛んに行われるようになります。

今回は、前回お伝えした 高級アラビアンリゾート Madinat Jumeirah の中にある 「Souq Madinat Jumeirah スーク・マディナ・ジュメイラ」 についてお伝えします。



お土産物のお買い物から、お食事やお茶、そしてアルコールも楽しめる

こちらのスーク(アラビア語で市場、マーケット)は、古い伝統的なスークを模した物で、約75の店舗と20を越える飲食店が入っています。 冷房のきいた涼しいスークで、ドバイ土産のお買い物、お食事やお茶、アルコールも楽しめるのです。




こちらで購入可能なドバイ土産をご紹介

オールドドバイにある、ドバイ・オールド・スークなどと比べると割高感は否めませんが、スケジュール的にあちらまで足を延ばせない、といった場合には、こちらでも良いお買い物が楽しく出来ると思います。 こちらでは、オールド・スークに見られる激しい客引きは見られません。 
その分、価格交渉は難しいのですが、心地よい静けさの中、ゆっくりとお買い物ができます。

こちらで購入できる、ドバイ定番お土産を幾つかご紹介します。


ドバイのシンボルで作る、ネームプレート
ドバイのシンボル、 7星ホテルと言われる Burj Al Arab や、世界一の高さを誇る Burj Khalifa などでオリジナルのネームプレートを作ってくれます。




砂絵アート
ドバイの砂を使った、砂絵アート。 こちらは、1つ1つその場で手作り。
 ネームやオリジナルのメッセージを入れてもらうことも可能です。






アラビックランプ


ドバイのシンボル入 腕時計


ドバイのシンボルのイラスト入り、黄金のトランプ
話のネタや、子供用のバラマキ土産として、予想以上に喜ばれます。


キャメルソープ
お肌のキメが整うと評判で、最近は日本でも人気なのだとか。


アラビックジュエリー


アラビックカリグラフィーが施された 雑貨


中東のお守り ファティマの手がモチーフの置物や飾り
こちらのモチーフの物は、身に付けることで慈悲や救いの手が差し伸べられる、と言われています。




ラクダがモチーフの雑貨
ドバイで見られるラクダは、コブが1つなのです。




●最後はちょっとジョークで。



お買い物に疲れたら、アラビックレストラン Times of Arabia にてアラブの雰囲気の中、
ランチまたはお茶を楽しんでみてください。



Times of Arabia  http://timesofarabia.net/about-us/index.php


他のスークと比べると、非常にコンパクトではありますが、お買い物やお食事もしやすく、私のお気に入りのスークです。 是非訪れてみてくださいね。