船旅はなぜリピーター率が多いのか?
その人気の秘密を解説します

クルーズは一度乗船すると病みつきになると言われていますが、実際にとてもリピーター率が高い旅行形態のひとつです。「仕事もあるしお金もないからクルーズなんて絶対ムリ!!」なんて思っている方はまず当記事を最後まで読んでみて下さい。

クルーズはもはや特別な旅行ではなく気軽に誰でも参加することが出来る身近なレジャーだということがおわかりいただけると思います。


1泊1万円台から。クルーズは実は安い


最近は乗客数2000人 ~ 3000人は当たり前と言ったメガシップが登場し、規模を活かした一括仕入れやIT化・効率的なオペレーションのおかげで大幅なコスト削減を実現しています。

結果、乗船料金も昔に比べてかなりお手頃になっています。日本船に比べてもともと安かった外国船はもはや普通の国内旅行と変わらないくらいの金額で乗船することもできます。

シーズンや部屋を上手く組み合わせれば1泊1万円台で参加できますし、しかも子供は無料・大幅割引なんてキャンペーンを行っているクルーズラインもあります。

そして乗船料には移動費・宿泊費・食事・エンターテイメントのすべてが含まれているので、クルーズは高いどころか実はかなりお得なんです。


とにかくラク


一般の旅行では面倒な荷解きとパッキングもクルーズでは1度っきり。
乗船から下船までの間は部屋がそのまま家になるので、ホテル宿泊時に必ず発生するチェックイン・チェックアウトといった煩わしさもありません。

クルーズ船は動くホテル。夜ベットについて翌朝目が覚めれば次の寄港地に到着していますからホント楽なんです。


移動時間も思いっきり楽しめる

クルーズなら移動手段である船そのものも楽しめます。
船上にはレストラン・プール・ジム・スパ等様々な施設があり、エンターテイメントやショーも毎晩のように開催されていますから退屈するヒマがありません。


手ぶらで観光できる


上でもふれたように、クルーズ中は荷物は全部船におきっぱなしで大丈夫なのでほぼ手ぶらで観光に行くことができます。予定外にお土産を買い込んでしまっても問題なしです。


安心・安全な旅行

乗船・下船時には厳重なセキュリティーチェックが行なわれるので船内では安心して過ごすことができます。気分がすぐれない時はいつでも部屋に戻れば横になることができますし、医務室には船医さんと看護婦さんが在中しています。

またバリアフリーの船も多く、車椅子やベビーカー利用の方でもエレベーターを使えば船内移動は問題なしです。


気軽に海外体験が出来る


船籍が海外の船は日本の港に着岸中でも法律上海外扱いになります。なので船内に一歩足を踏み入れるだけでもパスポートが必要になります。

そして海外船は当然ながら乗組員のほとんどが世界中から集った外国人ばかりですし、公用語は基本的に英語なので海外感たっぷりです。

とは言え、海外船でも日本発着クルーズであれば日本語スタッフが数多く乗船しているので言葉の心配は不要です。


1度に複数の観光地を回れる

1日の観光を終え帰船し、ディナーやナイトショーを楽しんでから就寝。寝ている間にも船は移動してくれますから、この調子で1度に複数の観光地を回ることができます。

これは飛行機や陸路を使用した旅行にはないメリット。限られた期間内で効率的に回ることが出来るのはクルーズの大きな魅力の1つです。

以上見てきたとおりクルーズ旅行は断然お得でメリットだらけ。
是非一度参加されてみてはいかがでしょうか。