クルーズ船で楽しむ寄港地のおすすめ紹介
世界遺産の都市「ヴァレッタ」

今回の旅先は「ヴァレッタ」。

町全体が世界遺産の海に浮かぶ要塞都市。
とにかく町全体が美しいはちみつ色に輝く、ヴァレッタは
聖ヨハネ騎士団により築かれた「ルネサンスの理想都市」。
この地を訪れた人たちに強烈な印象を残す街です。



まるで、中世の時代にいるような...
絵画の中に飛び込んだような...
忘れられない地になる「ヴァレッタ」をご紹介します。



ヴァレッタの美しさをギュッと凝縮した名所


ヴァレッタ観光で最も人気の観光地といえる「聖ヨハネ大聖堂」
シンプルな外観に通り過ぎてしまいそうになる建物ですが、
一旦、内部に入るとその豪華絢爛な装飾と緻密さに溜息が漏れます。

ここは、ヒールのある靴や肌の露出した服装での入場は
拒まれるので要注意。
ヴァレッタ自体、石畳と坂や階段が多いのでスニーカーで観光するのが得策です!

会堂の床は騎士たちの墓所となっており、神聖な雰囲気の中美しい絵画や装飾を
体中のアンテナで感じ取るような時間を満喫できます。


ゆったり大人時間を楽しむ、絶景ガーデン!

要塞都市だけに、見晴らしが最高の「アッパーバラッカガーデン」

地中海随一といわれる良港グランドハーバーを見下ろす
展望デッキに、緑やお花手入れの行き届いた美しい公園。

連日の観光に疲れ気味の方も、心地よい海風を感じながらゆったりとした時間が過ごせます。


昼の12時にはグランドハーバーを守るように構えられた大砲が発射され時報を知らせてくれます。
その迫力はお子様連れの旅行でも、ちょっとしたイベントになるはず。



マルタグルメを食べつくす!


マルタは魚介類はもちろん、ウサギの肉などの地元グルメが有名です。

ヴァレッタには、気軽に入れるアットホームなレストランやカフェも多く、
マルタの郷土料理も低価格で味わえます。

また、テイクアウト出来るお店もあるので天気のいい日なら
公園で食べるのも気持ちいいかもしれません。

マルタでは、シーフード・タコ料理やウサギの煮込みが有名。
ウサギは鶏肉のような味で、さっぱりとした感じ。
タコは柔らかく、日本人の舌にも合う美味しさ。
シーフードは、アリオッタと呼ばれる魚介スープが絶品。

そのほかにも、手軽に食べられるパスティッツィ(パイのようなもの)など...
美味しいモノだらけです。
ぜひ、マルタグルメをご堪能あれ。



お土産天国!ヴァレッタで買いまくれ

やっぱり、旅の楽しみの一つ。
お土産探しは、かかせません。

マルタは、ハチミツが有名。
濃厚でとっても人気のあるコゾ産がおすすめ。
また、ハニーワインというハチミツから作られたワインも濃密な味わいが癖になる美味しさ。
これもはずせません!

自分へのご褒美土産なら、フィリグリーと言われる銀細工のアクセサリーやガラス工芸も。

マルタのオリーブオイルや塩、ワインやビールも美味しくてもらってもうれしいお土産です。




≪丸一日でヴァレッタ弾丸プラン≫

朝10時 入港

11時  下船
    バスで市内へ
    観光地に港が近く、観光地もコンパクトで碁盤の目に整備
    された通りなのでとっても見やすい街。

    主要な観光スポットやレストランやカフェやお土産屋も
    集まっている旧市街を散策。

12時 ランチは、マルタの郷土料理レストランでシーフードを堪能。

13時 世界遺産の街を引き続き散策。
    聖ヨハネ大聖堂や騎士団長の宮殿はマスト!
    お土産探しもして、絶景のアッパーバラッカガーデンで休憩。

16時 乗船 
    
18時 出航