船旅初心者必見!
クルーズ旅行に役立つ絶対に持っていくべきアイテム

クルーズへ行くと決めたら準備が必要です。
中でも「持ち物の準備」って結構大変ですよね。

持ち物が決まっていればあとはパッキングするだけですが、それにはまず何を持っていくか考えなくてはいけません。

ここでは絶対に忘れてはいけないものから、あったら便利なものをいくつかご紹介します。


必ず必要なもの



・パスポート
これは船旅に限らず海外に行くにあたって必須ですね。
寄港地のほとんどが日本であったとしても、一か所でも海外が含まれていたら必ず必要です。

忘れるだけでなく古いパスポートを持ってきてしまった、有効期限が足りない、なんていうこともあるので要注意。
他の何を忘れてもなんとかなりますが、これだけはどうにもなりません。

せっかく準備してきたことが台無しになってしまいますので出発前には必ず再確認を。



持っていくと便利なもの



・クレジットカード
船内の買い物は船内専用のカードで行います。
お持ちのクレジットカードを船内専用カードに登録すれば、乗船中現金を持ち歩く必要はありません。

また、寄港地でのお買い物にもクレジットカードが便利なことも。日本で再両替の難しい通貨や両替するほどでもないけれどちょっとスーパーでこれだけ買いたい、なんてときにはクレジットカードが役に立ちます。

海外では日本よりもクレジットカードの使用頻度が高いので、数百円の買い物にも気軽に使えますよ。


・変圧器、変換プラグ
外国船の場合、たとえ訪問地が日本であっても船内は海外仕様です。
日本と電圧が違っていたり、差し込みプラグの型が違っていたりする場合もあります。

最近の電化製品は海外仕様対応となっている製品も多いのでご自身がお持ちになる電化製品と船のコンセントを必ず確認し、必要であれば変圧器・変換プラグを持参しましょう。


・船室内グッズ
船室内のアメニティは船によってもさまざまなので乗船前に要チェック。
日本のビジネスホテルはアメニティが充実しているのでそれをイメージしていくと船によってはなかった!となることも。

もちろんラグジュアリークルーズなどになればこんなものまであるの?ということもあります。
歯ブラシ、石鹸類など生活必需品は事前に確認しましょう。


・外出用バック
これは寄港地での外出に限りません。船内生活中、船室を出るときにも役立ちます。カードやカメラを入れるポーチなどつねに持ち歩くものを入れておくものがあると便利。

また寄港地では小さなポーチの中にエコバックやたためるリュックなどを入れておくと、帰りにお土産が増えたときに使えます。


・洗濯グッズ

クルーズの期間によってはランドリーサービスがない場合もあります。
また、あったとしても下着や小物類は手洗いしたほうが早いこともあるので、洗剤や洗濯バサミなどがあると便利です。


・便利グッズ
小物類になりますが、マグネットや置時計、カレンダーなどもふとしたときにあってよかったと思えるものです。
時計については、船内で時差が発生する場合には日本時間も表示されているものがあるとわかりやすいです。



船室は期間限定の我が家



船室は言ってみればクルーズ中は家のようなものです。
旅行だからといって特別なものではなく、普段自分が使っている便利グッズなどが意外と船内でも役立つこともあります。

最近は100円ショップなんかにたくさんアイデアグッズがあるのでヒントをもらいにいってはいかがでしょうか。

飛行機とは違い、ちょっとくらい荷物が多くても楽なのが船旅です。
使わなくても船室においておけますので、迷ったら持って行ってしまってもよいかもしれません。

また、旅行が長期の場合には訪れる寄港地で少しずつ買い足していけるのも楽しみの一つですね。