【連載】在住ライターがオススメするドバイ最新情報vol.18
ドバイキッズのお誕生日会

激的で人々を魅了し続けるドバイですが、ドバイキッズのお誕生日会もなかなかの充実ぶりだと思います。
日本の友人からも「ドバイのお誕生日会の会場ってどんな所」とよく聞かれます。
インターナショナルスクールに通う我が子が実際に参加・主催し、今後観光にいらっしゃる方のご参考になりそうな施設をご紹介したいと思います。
お誕生日会の会場としてご紹介しますが、入場料などの料金を支払えば、楽しめる施設ですので、ご旅行のご参考になれば嬉しいです。


お誕生日会は招待制ですので、主催者が全て費用負担します。 それなりの金銭的負担にはなりますが、年に1回の事、我が家も会場選びからパーティ当日まで存分に楽しんでいます。 我が子がお友達に囲まれてお祝いしてもらい喜んでいる様子は、親としても嬉しいものがあります。

ゲスト側はバースディボーイ/ガールへプレゼントを持って参加します。 プレゼントの相場は130AED〜250AED(≒3,900円〜7,500円)が多いように体感しています。 私も当初はそうしでたが、日本の感覚だと、この価格帯は子供から子供に渡すプレゼントの金額ではないように思いますが、ドバイの物価やパーティ会場の価格を知ると、この辺りが妥当なのだと思います。



灼熱砂漠でスキーや雪遊びが楽しめる Ski Dubai

人気のあるショッピングモールの1つ Mall of the Emirates に、世界最大級屋内スキー場 Ski Dubai が併設されています。 
スノードーム内はマイナス4度に保たれており、中はまさにスキーリゾート。
リフトが掛かっているので、スキーやスノーボード、そして専用エリアではチューブライドも楽しめます。


バースデープランでは、皆でスキーレッスンを取ったり、スノーパークで雪遊びをしたりします。 一時間程遊んだ後は、パーティルームでお祝い。 フードやドリンクの提供があり、この時にケーキカットをします。 スタッフが音頭を取り、ゲームで盛り上がります。

スキーウェアやヘルメット、スノーブーツやグローブに至るまで施設から貸出や提供があるので、皆お揃いを着用して記念撮影。

灼熱砂漠でスキー、特別な思い出となります。
観光でお越しの際も、ウェア、ヘルメット、スキーやブーツ、グローブの貸出や提供がありますので、モールでお買い物ついでに、気軽にスキーを楽しめます。

Ski Dubai   https://booking.skidxb.com/
Mall of the Emirates   http://www.malloftheemirates.com/



人気トランポリン施設 Bounce, Flip Out

Bounce や Flip Out というトランポリン施設も人気です。 
1時間程スタッフの誘導の元、跳び続けその後パーティルームへ移動し、パーティがあります。
トランポリン上でドッヂボールやバスケットのシュート練習をしたり、誘導してくれるスタッフが大技をばんばん見せてくれたり、その指導をしてくれたり。 子供たちも大喜びです。

(Bounce)



(Flip Out)

Bounce UAE   https://bounce.ae/#/
Flip Out   http://flipout.ae/




インドア スカイダイビング iFly

約10mのアクリルガラスの筒の中を、下から吹き上げる風に乗って浮かび上がるという、インドア スカイダイビング施設 iFly. 
スタッフから説明を受けた後、専用着に着替え、ヘルメットやゴーグルを着用します。 
その後1人ずつ筒の中でスカイダイブ。 非日常体験ですので、子供たちも大興奮。 
見ている親もワクワクします。




スタッフが見応えのある大技を披露してくれ、それに感化された子供たちも果敢に挑戦しますが、浮いているだけでも難しいようです。

こちらでも、スカイダイビング体験の後に、パーティルームへ移動し、ケーキカットや軽食を頂く時間となります。

CIty Center Mirdif というショッピンセンターの中にありますので、ショッピングの合間に室内スカイダイビング も良いのではないでしょうか。

iFly  https://www.theplaymania.com/ifly
City Center Mirdif   http://www.citycentremirdif.com/shopping



本格的! レーシングカートでレース Dubai Autodrome






こちらのインドアサーキットでは、7歳以上、身長125cm以上の子供もレーシングカートに乗り、サーキットを走行する事ができます。
プロのカーレーサーを目指す子供たちも練習に通うサーキットで、本格的!

注意点などの講義をみっちりと受け、専用着、ヘルメット、首のプロテクターを着用し、いざレース。
一周目はスタッフのカートに先導され、その後は子供たち本気のレースです。 
出るスピードも本格的で、ブレーキもアクセルも遠隔操作一切無し。 出るスピードが結構なものなので、母親である私は緊張の連続でしたが、自身もカーレースをする夫はとても楽しんで見ていました。 
我が子もかなり楽しかったようで、次はもっと速く走りたい、もっと良いタイムで走りたい、との事で、後日練習に再訪しました。 私も初回ほどの緊張はなく、子ども自身も徐々にコツも掴めてくるようで、定期的に通わせてあげたいと思う施設です。

7歳からこんなに本格的な施設で気軽に練習できるなんて、良い環境ですよね。

男子のみならず、車好き女子も楽しめます!

Dubai Autodrome
http://www.dubaiautodrome.com/kartdrome-main/arrive-drive-2/



灼熱の地ならでは プールパーティ Splash n' Party


(Splash n' Party 公式HPより)

暑いドバイだからこそ、水着1枚でのパーティも有りです。 屋外施設なので、夕方から夜にかけての時間帯のパーティが主流のようです。 子供が5歳以上になると、親は一緒に水には入らず、カフェスペースで親同士談笑しているのが常。 
ですので、そういった親への配慮もあり、暑い日中は避けてくれているようです。

ドバイでの有名なウォーターパークとは規模的に比較になりませんが、どこにいても親の目が届くので安心です。 こちらでも、思いっきり水遊びをした後に、パーティスペースにて、ケーキカットがありフードやドリンクを頂くという流れです。

Splash n' Party
http://www.splashnparty.ae/inflatable-slides-equipments#



Emirati (UAE国民)も集まるお洒落スポット City Walk にある HUB ZERO

個人的に大好きな場所の1つ City Walk.  世界一のブルジュ・ハリファやドバイモールの近くにあり、映画館などの娯楽施設、レストラン、カフェ、ショップ、ホテルなどで形成されており、そこはまるでお洒落なヨーロッパの街! 屋外ストリートのみならず、冷房完備のストリートも有り、街歩きを楽しめます。 頻繁にイベントも行われおり、ついつい立ち寄りたくなる場所です。
夜に行くと、多くのお洒落なEmirati (UAE国民)で賑わっています。










さて、そんなお洒落な"街" City Walkにある、アミューズメント施設 HUB ZERO. 
平たく言うと、体験型ゲームセンターと言うのでしょうか。 レーザータグ、4Dシアター、ウォールクライミング、アスレチック、そしてカラオケ、などが楽しめるインドア施設です。









一見ティーン向けの施設のように見えますが、
小学校低学年の子供たちも6時間程楽しんでいました。 

HUB ZERO   http://www.hubzerodubai.com/en
City Walk   http://www.citywalk.ae/


以上、ドバイキッズのお誕生日会事情と併せてお届けしました。
お子様連れのご旅行のご参考になれば幸いです!