クルーズ一人旅のすすめ
船旅に1人で参加するメリット

クルーズの船室を含めホテルなどの宿泊施設は2名以上での利用が仕様になっていることが多く、一人だと割高なイメージってありませんか?

以前は確かにそのような傾向が見られました。
しかし最近はクルーズ会社もより多くのプランを売り出しており、

●1人使用の船室料金110%から
一人参加限定プランの設定
シングルユース専用キャビンの設定

などなど1人でも参加しやい環境づくりに力を入れてきています。

むしろクルーズは1人参加なら誰にも気兼ねすること無く思う存分楽しむことができます。

今回は一人参加クルーズのメリットをご紹介します。


人のスケジュールに合わせる必要がない

1人参加の一番のメリットはこれ「人のスケジュールに合わせる必要がない・頭を悩ませることもない」です。

よく夫婦参加しても、朝起きてから夕食の時間までは顔を合わせることがなかったなんてことを耳にします。
クルーズ中はイベントも多く、夫婦、友人同士で会っても興味があることはそれぞれ。

そのため一緒に乗船しても洋上はほとんど別行動ということも珍しくありません。
それなら初めから一人なら相手の行動を気にするようなわずらわしさもなく、気ままに一日を過ごせます。

ざっと思いつく限り列挙してみても

・好きな時間に起きる
・好きな時間に食事に行く
・好きなアクティビティに参加する
・自由に寄港地観光出来る
・好きな時間に寝る

といった具合に自由にクルーズを楽しむことができます。



一人参加だからこその出会いがある

心細いから友人と○○に参加したら結局ほとんど友人と一緒にすごして終わっちゃった、なんて経験ありませんか?
知り合いと一緒だと心強い半面お互いに頼り切ってしまい、新しい出会いを逃してしまうことも。

最近増えている「一人参加限定」クルーズならまわりも一人参加なので心細いのはお互い様。
その点、船会社の方でもサポートを意識して「一人参加者の集まり」や「一人参加者同士で食事」といった場を設けてくれることがあります。

一人で参加したけど下船するころには日本各地に知り合いができた!という声もよく聞きます。
新しい出会いも1人参加の楽しみと言えるでしょう。



寄港地も心配なし

初めて行く場所に一人で観光、不安ですよね。
一人での行動が心配でしたらオプショナルツアーへの参加がおすすめ。
行きたい場所にガイドさんが連れて行ってくれるので一人でも安心です。

寄港地で1人で自由行動をすることを考えても一緒に行動しなくてはいけない人がいるわけではないので気も楽ですね。
自由に街を歩いてちょっと疲れたらカフェで休憩・何気ないけどふと気になった路地に入ってみる・地元のスーパーで買い物する等自由気ままに過ごせます。

あるいは船内で出会った人たちと自由行動で楽しむというのもいいですね。



一人参加のクルーズ旅行。特に初めての場合は不安が大きいかもしれません。
ですが、一人参加だからこその楽しみ方や一人でよかったと思える瞬間もきっとあるはずです。

次は1人でクルーズに出かけるという選択しも考慮されてみてはいかがでしょうか?