家族・グループ旅行なら
3~4人目の料金が無料・割引のクルーズに行こう

クルーズ旅行には早割・直前割・リピーター割など様々な割引制度がありますが、その中でも見逃せないのが「3人目・4人目無料・割引キャンペーン」。

文字通り、1つのキャビンを共有する3人目・4人目のクルーズ料金が無料や割引になるというもので、前者であれば4人で参加しても実質2人はほぼタダ同然なので(港湾税など別途支払いあり)大変お得です。

飛鳥2といった日本客船はこのようなキャンペーンは行っていませんが、日本発着クルーズを行っている外国船や海外クルーズは積極的に取り入れています。

この記事では日本から申し込み可能で、かつこのようなキャンペーンを行っている船会社と申込み注意点をご紹介します。



日本発着3~4人目無料・割引キャンペーンを行っている会社


コスタクルーズ
コスタクルーズは大人2名と同室の13歳未満の子供は2名までクルーズ代金が無条件で無料になります。船旅初心者・ファミリーでも楽しめるカジュアルクルーズを売りにしており元々のクルーズ料金も安く、他社と比較してもかなりリーゾナブルな料金で参加することができます。

MSCクルーズ
MSCクルーズは大人2名と同室の12歳未満の子供は2名までクルーズ代金が無条件で無料に、また大人3・4人目旅行代金が利用キャビンタイプ代金の50%割となります。MSCクルーズは2018年~2020年に日本発着自主クルーズを行なうことが決まっており、13万トンを超える大型船を投入ということで話題にもなっています。

プリンセスクルーズ
プリンセスクルーズには子供料金というものが存在せず0歳から大人と同額になりますが、スイート、プレミアム・ジュニア・スイート、ジュニア・スイートを利用の場合、3~4人目のクルーズ料金が無料になります。

対象キャビンがスイートということで基本クルーズ料金は多少上がりますが、ちょっとプレミアムなクルーズ旅行を楽しみたいというグループ旅行におすすめのキャンペーンになっています。



港湾税・チップは支払い・その他有料サービスは別途必要

今回紹介したキャンペーンで一つ注意する必要があります。

それはクルーズ料金自体は無料・割引となりますが港湾税・チップ・その他の有料サービスは別途支払いが必要という点です。

港湾税はクルーズによって違ってきますし、チップは宿泊日数によって違ってきます。この2つは海外船の場合クルーズ基本料金に含まれていませんが、パンフレットに別途記載されているので必ず確認するようにしてください。

また、船内で利用する有料サービス(ドリンク・ランドリー・オプショナルツアー・インターネット使用料等)も別途発生します。


このような3~4人目無料・割引キャンペーンはクルーズ通の方にとっては当たり前の情報なのですが、一般的にはあまり知られていません。他にもお得にクルーズに参加できる方法もあるのでぜひ探してみてください。