クルーズ未経験の方へ伝えたい
船旅を選ぶべき7つの理由

なんとなく敷居の高いイメージのあるクルーズ旅行。
「お金もないし時間もないからそんな贅沢な旅行はムリ」なんて考えは捨てて下さい。

最近は料金もリーゾナブルな価格に下がってきていますし、クルーズはもはや普通の旅行形態の1つです。今回はクルーズだからこそ味わうことができる特別な魅力をお伝えします。


1.地上では味わえない特別な風景がある


言うまでもなくクルーズは船で行く旅行です。出入港の際はデッキやバルコニーから船上でしか味わえないシーンを楽しんだり、ゆったりとした時間の流れの中で、朝日や夕映えに輝く街の空気感や匂いを感じることができます。

また、船でしかアクセスできない絶景スポットに行くことが出来るというのもクルーズ旅行の大きな魅力の1つです。

関連記事:



2.旅の面倒から解放される

何と言ってもクルーズは楽です。一度乗船してスーツケースの荷解きさえ済ませてしまえば、下船までは船室が自分の家になります。普通の旅行なら移動する度にパッキングする必要がありますが、そんな煩わしさもありません。

船は寝て起きれば次の目的地についているんですからこんなに楽なことはありません。通常のクルーズなら1度に数カ国回ることがありますが、一般ツアーのようにバスや飛行機移動で消耗することもないのでホント楽です。



3.自分にあるピッタリあるスタイルがある

実は間違いだらけ!?先入観を捨ててクルーズ旅行に出かけませんか?という関連記事に詳細を書きましたが、クルーズと言っても世の中には数百の船が運行しています。

費用・期間・エリア・船のランクの組み合わせで多くの選択肢・スタイルの中から自分ピッタリのクルーズが必ず見つかるでしょう。移動・食事・宿泊が含まれる船旅はお得度が高いのですが、そのバリエーションは本当に千差万別です。



4.新しい出会いがある

「クルーズは一度乗ると病みつきになる」とよく言われますが、船旅はリピーターが多いという事実がそれを物語っています。クルーズファン同士として船友が出来ることもありますし、乗客だけでなくクルーとの交流も出会いの1つ。

普段出逢いないような方たちと出会うことが出来るのもクルーズ旅行の魅力です。



5.多彩なエンターテイメントプログラム


クルーズの楽しみは観光だけではありません。
多彩な食事や洋上エンターテイメント・充実した船内設備など船上には楽しみがたくさん詰まっています。

船内では各船とも嗜好を凝らしたカルチャー教室・ダンス教室など各種イベントが朝早くから数多く開催されていて、どれに参加しようか迷うほど。
他にもプールで泳いだり、スポーツジムでトレーニングをして汗を流すこともできます。



6.ゆったりと何もしないのも最高


逆に「何もしない日」というのを決めてただただのんびりするのもおすすめです。せっかくの日常を忘れての船旅ですからプールデッキで日光浴をしたり以前から読みたかった本を読むなど贅沢な時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

船内をくまなく歩いてみるとほとんど人が立ち入らない「隠れスポット」的な場所が必ず見つかります。そういった場所で誰にも邪魔されること無く一人の時間を過ごすのは最高です。



7.家族・友人との絆が深まる


カップル・夫婦・家族・友達と旅行とクルーズに参加する形態はいくつかありますが、一緒に特別な時間を過ごすことによって絆が深まります。

特におすすめなのがハネムーンや結婚記念日・家族旅行と言った特別な思い出作りにクルーズはもってこいでしょう。多くの船で「ハネムーンプラン」や「ファミリープラン」と言ったプロモーションも度々行なわれています。


今回は特にクルーズ未経験の方向けに船旅の魅力をお伝えしましたが、本当の楽しさはやはり実際に乗船してみなければわかりません。百聞は一見にしかずという言葉があるように、ぜひ一度クルーズ旅行を経験されてみてはいかがでしょうか。